★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【666】体内埋め込みチップは普及するか(WIRERDNEWS)【666】 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 11 日 13:05:57:

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20021010103.html

体内埋め込みチップは普及するか
Julia Scheeres

2002年10月8日 2:00am PDT  今年5月、フロリダに住む3人家族のジェイコブズ家に身分証明用チップを体内に埋め込む実験が開始され、チップの体内埋め込み技術が意味するものについての国際的な論争に火がついた。
チップの名前は『ベリチップ』(VeriChip)。ベリチップを体内に埋め込むことにより、書き換えのできない身分証明書を所有することになるため、セキュリティーや健康管理の分野に大変革を起こすだろうと、チップを製造する米アプライド・デジタル・ソリューションズ(ADS)社は主張している。一方でプライバシー問題の専門家たちは、強制的にチップが埋め込まれる可能性を危惧し、キリスト教団体の中にはマイクロチップは聖書にある「獣の刻印」と解釈できると警告するところもある。
ADS社では、今後数年間で体内にチップを埋め込む人は「数百万人」のぼるだろうという需要予測をたてて意気軒昂だった。同社は「get chipped」(チップを埋め込む)と「The Chipsons」という言葉の商標登録まで行なっている。「The Chipsons」とは、チップを埋め込んだジェイコブズ家に付けられたニックネームだ。
しかし、それから5ヵ月経った現在でも、ベリチップは米国内では販売されていない。
その理由は、物議をかもしているベリチップを、規制が必要な機器とすべきかどうかを政府が決定するについて、官僚主義的などっちつかずの状態にはまり込んでしまっているからだ。
混乱の中心は、3月にADS社と米食品医薬品局(FDA)との間で取り交わされた電子メールだ。ADS社はベリチップがFDAの承認を必要とするかどうかについて方針の確認を求めた。
ADS社の顧問を務めるスティーブン・B・コーフマン氏は、3月19日に、FDAに対して「このチップの目的は医療ではなく、セキュリティーや金融などに利用する身分証明だけを目的にしている」と記した、電子メールを送った。
FDAの調査官の1人は、米粒ほどのマイクロチップは規制が必要な機器には見えないと答えたが、FDAが「製品を入念に調査して決定を下せるように」さらに情報を提出するよう要求した。
だがADS社では情報を提出しないまま、FDAがベリチップを「規制が必要な医療機器」とはみなさなかったとするプレスリリースを発表した。さらにいろいろなトーク番組で、ベリチップを「命を救う」機器であるとして大々的に宣伝した。
これを知り、同社と電子メールをやり取りしていたFDAの調査官たちは愕然とした。
FDAの規制遵守部に務めるウォリー・ペレリット氏は次のように述べた。「われわれが言ったのは『ちょっと待て』であり、もう少し詳しく話をするようにと伝えただけだ。ADS社がプレスリリースやテレビ番組で発表した内容は、FDAに提出したものと矛盾している」
FDAが、「チップ自体に医療情報が含まれない限り、FDAの規制対象にはならない」と発表(日本語版記事)したことにより、事態はさらに混乱した。
そして、ジェイコブズ一家がチップの埋め込みを受けてから1週間後に、ペレリット氏はFDAがADS社を調査中だと発表した。その結果、ナスダックではADS社株の取引が一時的に中止され、ベリチップの米国での前途は棚上げとなった。
ペレリット氏は会見の中で、問題の1つはチップが前例のないものだという点にあると話した。マイクロチップは何年もの間、ペットや家畜を追跡するために使われてきたが、チップを人間に埋め込むというアイディアは今までにないものだ。
「これはわれわれがこれまで実際に目にしたことのない技術的進歩であり、固有の危険性をはらんでいるおそれがある」とペレリット氏は言い、FDAの規制対象にならない体内埋め込みは聞いたことがないと付け加えた。
米連邦食品医薬品化粧品法の第201節によると、「ヒトあるいは動物の体の構造やなんらかの機能に作用させる目的で作られた」体内埋め込みをはじめとする機器は、政府の承認を必要とするとある。
体内に残るように設計された異物はすべて、体の機能に何らかの形で作用する可能性を論議されなければならず、それゆえに規制が必要なのだとペレリット氏は述べた。たとえば乳房やペニスを大きくするといった美容上の埋め込み処置は、医学的な効用はないものの、FDAの規制下にある。
ベリチップに規制が必要であるとFDAが決定した場合、ADS社は製品が安全であることを証明するための臨床試験を数回実施しなければならなくなる可能性がある。FDAの結論は年末までには下されるはずだとペレット氏は述べた
ADS社は、「FDAがベリチップを明確に理解し、指導してくれることを、心から待ち望んでいる」と話している。
ジェイコブズ一家の母親、レスリーさんも、早く決着がついて欲しいと望んでいる。
「いらただしい。早い決定を望むのは、計画を先に進めることができれば、チップによって多くの命が助かるのがわかっているから、待つのがたまらないのだ。本当にいらいらする」
一方、ADS社はラテンアメリカでベリチップを販売する契約を進めている。また、皮膚の下に埋め込めるGPSチップも開発中だ。
最も新しい契約は、10月に入って発表された、メキシコのセキュリティー会社SPIMSA社との間に結ばれたものだ。SPIMSA社では、ベリチップを企業幹部向けの永久的な身分証明として売り込むことや、空港ターミナルなど安全管理が必要な場所に出入りする従業員の管理などに使うことを想定しているという。
「人々は心の安らぎを金で買いたがっている。それをベリチップがもたらしてくれるなら、皆が買おうとするだろう」とSPIMSA社では語った。
[日本語版:平井眞弓/小林理子]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。