★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
GPS監視による再犯防止システムが本格始動へ(WIRERDNEWS) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 20 日 14:36:46:

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021018206.html
GPS監視による再犯防止システムが本格始動へ
Julia Scheeres

2002年10月15日 2:00am PDT  近隣の犯罪容疑者や犯罪歴のある人間たちの動きを追跡し、犯罪に関する最新情報と照合するという電子追跡システムを、なんと、米市民的自由連盟(ACLU)が承認した。
GPS衛星を使って、保護観察処分を受けた人や仮出所中の受刑者を追跡し、彼らの現在位置とその周辺での犯罪の発生場所を比較するシステムだ。
米国の各州政府はすでに犯罪者の追跡にGPSを使用しているが、これに発生した犯罪との相互照合機能が加わったツールとして、ベリディアン社(バージニア州アーリントン)が製造する『ベリトラックス』(VeriTracks)は独特なシステムを築いている。
この追加機能が重要になるのは、犯罪者の再犯率が高いためだ。米司法省の調査から、米国の州刑務所を出た受刑者の3人に2人が、出所から3年以内に重大な犯罪を再度犯していることがわかる。
GPSによる監視システムは、各州政府にとって犯罪者を刑務所に収監するより安上がりな選択肢であると同時に、犯罪者にとっては自宅での生活や仕事を続けられる利点もある。また、捜査当局は、地域の特定の場所に「電子フェンス」をつくって、犯罪者の立ち入りを禁止することができる。たとえば、子どもをねらう性犯罪者が学校の校庭に入り込むと警察に通報するよう、GPSシステムをプログラムすることもできるのだ。
犯罪者に対するこういった遠隔監視は、ACLUにも支持されている。
「暴力的でない犯罪者や初犯の犯罪者を刑務所に入れる代わりとしてのみGPSによる監視が使われるのなら、(それは)よいことに違いないと思う」と語るのは、ACLUの『全米刑務所プロジェクト』(National Prison Project)委員を務めるデビッド・ファティ氏だ。「(米国は)刑務所への収監率が世界一高い。刑務所への過剰な依存をなくすための理にかなった適切な措置ならば、ACLUは歓迎する」
ベリトラックスの仕組みはこうだ。犯罪者は、米プロ・テック・モニタリング社製の携帯電話サイズのGPS受信器をベルトに、そして電子アンクレットを足首にそれぞれ装着する。
GPSモジュールは、装置をつけた犯罪者がいる場所の緯度と経度、移動の方向と速度を1分に1度記録し、座標を地図に書き込む。施錠式のアンクレットは、GPS受信機と電子の鎖でつながれていて、2つが36メートル以上離れると、郡保安官事務所で警報が鳴る。
夜、犯罪者がGPS装置をドッキング・ステーションに置くと、バッテリーの充電が始まるとともに、最新の位置情報が内蔵モデムを使ってベリディアン社の本部へアップロードされる。ベリディアン社は、送られてきたデータと地元の犯罪発生報告とを照合し、犯罪者がその現場にいると思われる場合は、電子メールで警察に通報する。
ベリディアン社の高度公共安全プログラム担当責任者であるゲーリー・イェーツ氏は、「この装置の本当の目的は、行動を正すことにある。このツールによって、こっそり犯罪を犯せるような機会を排除するわけだ」と説明する。
フロリダ州セミノル郡では、公判前の容疑者を監視するのにベリトラックスを使用しており、犯罪者は全員、保釈の条件として1日6ドルの使用料を自分で支払わなければならないことになっていると、ドン・エスリンガーセミノル郡保安官は語る。
「GPS装置をつけるか拘置所に入るか、2つに1つだ」とエスリンガー保安官。「ほとんどの容疑者は、冷たい拘置所の檻の中に座っているよりその方がずっといいと考えるし、われわれにとっても1日あたり45〜55ドルの費用の節約になる」
セミノル郡では8月、公判前の容疑者10人にこの装置を付け保釈したが、これまでのところ、その中で新たな犯罪行為に走ったものはいないそうだ。エスリンガー保安官は、セミノル郡保安官事務所では計画をさらに拡大して、暴力犯罪の経歴がない保護観察処分者や仮出所者にも使用したいと考えていると述べた。
[日本語版:藤原聡美/小林理子]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。