★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ナポレオンは「病死」 仏専門家が毛髪解析〔産経新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 30 日 11:30:44:

ヒ素を使った毒殺か、病死かで論争が続くナポレオン1世(1769−1821年)の死因をめぐり、フランスの専門家3人が28日、ナポレオンの遺髪だけでなく、生存中に採取された髪を放射光利用の精密解析装置で分析した結果、毛髪のヒ素汚染は「外部から付着したことが分かった」と発表した。胃がんの合併症による死亡の可能性が強いという。
発表によると、パリ警視庁の法医学研究所に所属するリコルデル教授とシンクロトロンと呼ばれる放射光解析の専門家ら3人が1821年に切った遺髪と、1805、14年に側近らに与えた髪のヒ素濃度や分布を初めて比較分析。
いずれも通常の人の髪に含まれるヒ素濃度の5−30倍だったが、3つ年代で大きな違いはなく、髪の先端や根本にほぼ均等に分布。教授は「皇帝は3回も毒を飲まされたのだろうか」として毒殺説を退け、ヒ素は毛髪の保管用薬品など外部から付着したと結論付けた。
ナポレオンは幽閉先の英領セントヘレナ島で獄死したが、「英国の陰謀による毒殺」との説がたびたび浮上し、崇拝者でつくる「ナポレオン協会」などが繰り返し「毒殺の科学的証明」に取り組んできた。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。