★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
毎日新聞より 投稿者 腐敗加速 日時 2002 年 11 月 07 日 05:38:50:

国家公務員:
1種試験内定に私立大の不満続出 常連校が独占

今年度の国家公務員1種試験(行政、法律、経済)の合格者が前年度より3割増えたのに、採用内定者が前年度並みにとどまり、出身者の大学数も前年度と同じ25校だったことに、私立大学などの不満が高まっている。多様な大学にキャリア官僚の道を開く改革だったが、合格しながら採用されなかった者も400人を超え、内定者数の上位も東大など「常連」大学が独占する構図は相変わらず。内定率の低い大学は「しょせんはOBの有無で採用が左右されている」と不透明な選考過程を批判する声が大きい。

 人事院が行う1種試験は筆記による1次、面接、論文による2次試験で合格者が決まる。1次通過者は2次試験前に希望する省庁を訪問。ほとんどの省庁はこの段階で採用したい受験者を選び、「内々定」を出す。2次試験合格後に「内定」となる。

 政府の行政改革推進本部は昨年6月、「門戸を広く開放し、多様な人材を集める」目的で合格者を増やすことを決定。今年度は、前年度より176人多い697人が合格し、出身校も前年度の41校から58校に拡大した。

 しかし、採用数は290人と前年より25人多いだけだったため、407人が不採用となった。採用内定者で多いのは東京大(145人)以下、慶応、早稲田、京都の順で、上位10校のうち慶応以外は前年より増えた。

 一方で複数の合格者を出した明治、岡山、広島、埼玉、青山学院など33校が内定者ゼロ。特に関東以外の私立大では内定率が11.4%と平均(41.6%)を大きく下回り、地域間格差も顕著になっている。人事院幹部は「制度見直しが、OBの多い一部の大学に内定者が集中することを促した」と認める。

 今年度、合格者12人中1人しか内定しなかった上智大の職業指導部は「なぜ不採用者がこんなに多いのか疑問。採用制度はオープンでフェアにすべきだ」と訴える。

 政府は来年度、さらに採用枠の4倍まで合格者を増やす方針で、採用者を今年並みに抑えれば、約870人の不採用者が生まれる計算。明治大就職課は「省庁面接では大学にかかわらず公平に機会を与えるべきだ。難関の試験に受かっても採用されない学生が増えると、あきらめムードが広がり、受験を敬遠する」と懸念する。行革推進事務局は「内定決定が不透明だという声が強いことは承知している。今後、省庁訪問の見直しなど、是正を目指し人事院と調整していく」と話している。 【宮澤勲】

【1種内定者数・文系02年度】

      カッコ内は前年度

 1 東京大 145(133)

 2 慶応大  29 (33)

 3 早稲田大 27 (23)

 3 京都大  27 (26)

 5 一橋大  18 (13)

 6 東北大   7  (1)

 7 大阪大   5  (3)

 8 中央大   4  (2)

 8 立命館大  4  (2)

10 神戸大   3  (2)

[毎日新聞11月6日] ( 2002-11-06-23:41 )

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。