★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
サイバー攻撃3か月に5万件 警察庁検知(読売新聞) 投稿者 えーてる 日時 2002 年 11 月 07 日 11:12:19:

 インターネット上のサイバー攻撃の実態を調べるため、警察庁が全国57か所に設置した監視装置が、今年7―9月に5万1104件の攻撃を検知したことが7日、分かった。

 装置1台当たり1日約10件の攻撃を受けた計算で、約1割はコンピューターの乗っ取りやシステムダウンを狙う悪質な攻撃だった。同庁は、一般のパソコンでも、同程度の攻撃を受ける恐れがあるとして、注意を呼びかけている。

 監視装置は、インターネット上の住所に当たる「IPアドレス」を非公開にした上で、警察関係と特定できないようにしている。同庁では今年4月から、各都道府県警察や管区警察局に設置し、装置が安定した7月からの統計を公表した。

 攻撃の発信元を国別でみると、イタリアが20・6%と最も多く、アメリカ(18・8%)、日本(18・2%)、中国(7・2%)と続いた。攻撃の内容は、インターネットの接続状況を探るだけの「Ping攻撃」が57・3%で、利用しているプログラムの情報を収集する「ポートスキャン」を合わせると、84・5%がコンピューターに実害を与えないものだった。

 しかし、コンピューターを乗っ取る「バックドア接続要求」(7・8%)や、誤作動を起こしてシステムダウンさせる「DNS攻撃」(2・1%)など悪質な攻撃もあった。

 同庁は「ネット上では、不特定多数を狙ったサイバー攻撃が絶え間なく繰り返されていることが、統計的にも明らかになった。一般のユーザーも、自分のパソコンは大丈夫だと油断せず、防御ソフトを使うなど対策を講じてほしい」としている。(読売新聞)
[11月7日11時11分更新]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。