★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2002/bd20/msg/869.html
それは日本人にユダヤ人の「大虐殺」の轍を踏ませる危険な論理だ
投稿者 合理的現実主義者 日時 2002 年 11 月 13 日 09:10:07:

(回答先: Re: ユダヤ人は鋼鉄の心を持つ超タフな民族だ。⇒どこからそのような力が湧くのだろう 投稿者 甘南備の住人 日時 2002 年 11 月 10 日 09:33:03)

その論法を推し進めれば、ナチスドイツによるユダヤ人虐殺を正当化しかねないところまでいく。日本人をかつてのユダヤ人のように問答無用で虐殺されても文句が言えない立場に追いやろうとする極めて危険で有害な論法だ。
「汚くても自分さえよければいい」等と考えている個人や集団に誰が共感しようか?むしろ毛嫌いされ、万一没落の際には手を差し伸べるところすらなく、かえって侮蔑と嘲笑の的となるだけだ。
近視眼的な「自分勝手」な思考は、結局長期的には民族にとっても国家にとっても不利益をもたらすだけだ。

借問する。もし貴殿が外国人で、自国の利益しか眼中になく他国や多民族の利益を侵害しつづける日本人がいたら、もし日本が没落した場合助けるか?あるいは同情や共感を寄せるか?

現実にユダヤ人が建国した国家であるイスラエルのパレスチナ人への蛮行の数々によって、「ナチスドイツによる哀れな被害者」という意味でのユダヤ人への同情と共感が世界的に薄れ、特に欧州地域における極右ネオナチ(フランスのルペン、オーストリアのハイダー他)台頭の一因となっているではないか?(オーストリア自由党の党首ハイダーなどは、パレスチナへのイスラエルの侵略や蛮行を例に挙げて「もはやユダヤ人にナチスドイツの過去を批判する資格はなく、我々もユダヤ人へ引け目を感じる必要はない」と公言して憚らないではないか?)

「タフに生きる」などと格好をつけていても、所詮利己主義を他人に押し付けるだけの「自己チュー」になることを勧めてるのであれば、身を滅ぼすだけだと忠告しておこう。私は少なくともそのような主張には共感しないし、そのような身勝手な人間は信用できないし付き合いたくもない。無論、そんな主張をする国家や民族ともだ。

参考までに言えば、同じユダヤ系でも米マサチューセッツ工科大学教授ノーム=チョムスキーなどは米国のみならず、イスラエルの侵略主義的傾向をも厳しく批判しているのをはじめ、現在のイスラエル政府を支持しない「反イスラエル」的なユダヤ系市民はいくらでもいる。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。