★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
反ジュさんへ 投稿者 XYZ 日時 2002 年 8 月 21 日 17:00:54:

大企業の社員の危機意識。7000人いる会社の危機意識とはどういう危機意識か恐縮ですがおしえてください。

正直いって当方にはわからない。たまたま当方も7−8000人の製造業に従事しているが、日本ハムの事件、雪印の事件があっても危機意識がみえません。

また、危機意識をもって実際なにか行動をおこしているのですか。

松下電器に関しては、社員おのおのの自覚はわかりません。ただ、テレビをみるかぎり対中国との取引の方法、国内でのシェアーのとりかた、また、社員の目に危機意識がないように思えました。

社長にしても今の松下電器の中では危機意識はもっているが、本来の市場主義社会の経営者のなかでは薄い。一番よくわかるのが、テレビの番組で”マネーの虎”にでてくる経営者の目である。
この経営者達が危機意識をもっているかどうかはわからない。しかし、目に鋭気がある人もいる。ぼくは、日本の大企業の経営者、管理職のなかで鋭い目をした人にあったことがない。欧米の経営者はどうか。欧米の経営者とくらべると見劣りする。ただ、以前の日本の経営者、管理職にはそれがあったような気がする。
私の考えですが。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。