★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 今、日本には終身雇用が必要なのか 投稿者 XYZ 日時 2002 年 8 月 27 日 21:14:13:

(回答先: Re: 今、日本には終身雇用が必要なのか 投稿者 反ジュ。 日時 2002 年 8 月 27 日 10:36:22)

当方の意見は、主観的であるのでご了解いただきたい。

1.管理職
当方の場合、管理職は、企業内で選ばれた人材がなるべきだとは思わない。別に、企業外であってもいいと思っている。管理職じだいで組織の活性化に影響するが、日本の多くの企業の場合、降格人事がない。本田には、あるときいているが。左遷ではなく、完全な降格人事をするべきであると思う。製造業でいえば、課長職で実績がみとめられなければ、職長職に、あるいは、労働者にといったぐあいに。
たしか、オンワード樫山にもそういう人事があると聞いたことがある。

2.企業に勤めている人間
たしかに上場企業の6-7割がつぶれるというと今のサラリーマンにとっては打撃だろう。しかし、大企業で出世する管理職だからこそよそで働いても通用する人材でなければこまる。それが、社会での大人だと思う。ただ、労働者は別である。経営者になる人材と雇用の話し合いをすればいい。

3.銀行内の業務について
これは、一例をいったものでいい悪いの問題ではなくだしたのです。

4.外国人の雇用
外国人の社員を雇用していないとはいっていない。本社の中枢にいる人が少ないといっているのです。

5.企業内社員の隠匿
この件も話しの筋がちがっていrます。この件は、別の論議にてまた投稿します。

6.豊田の社員教育
どこの会社でも教育していると当方も思います。しかし、現実に三井物産、雪印、日本ハムなど問題になっています。ホンダにしてもそう。しかし、論壇の目安箱にホンダ社員の問題もでている。ホンダをせめているのではないです。むしろ当方は、ホンダという会社は好きです。

7.大手企業の企業倫理、法令遵守
どこの大手もしていると思います。ただし、欧米の有力の会社ほどではない。NHKテレビの英語ビジネスワールドでも紹介していたはずです。

いちばん経験していいのは、欧米のビジネスマンといわれている人たちと一緒に仕事をすることだと思います。日本が、鎖国になるのでしたらそれでいいと思います。たしかに戦後は、世界の一流国になった。しかし、そのころまで世界が日本を相手にみていなかったからである。今は、世界が日本をみている。今後はどうなるかわかりませんが。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。