★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
学園のエピソード 投稿者 ユートピアコレクション 日時 2002 年 9 月 02 日 15:22:47:

(回答先: はじめまして 投稿者 ユートピアコレクション 日時 2002 年 8 月 22 日 02:02:02)

ヤマギシズム学園の暴力沙汰がピークだったのは88年〜92年位だろうか?
ただ、この時代はバブル末期、学校に荒れが目立つ時代で、石原慎太郎氏
や亀井静氏といった人達も「子供はブン殴れ」なんて言ってたよね。その後
のバブルの崩壊で、家庭の方もデフレスパイラル。親による子供の虐待死が
頻発すると、この人達はしっかりとバックレて何も言わなくなった。
教育評論で目立って活躍してたのが「プロ教師の会」で心労で胃にいくつも
穴を開けたという現役教師の体験談だから迫力が違う。
生徒と馴れ合うような金八先生を批判して
「堂々と胸を張り、大きな声で話せ!」
「教師たるもの教師を演じよ!」
プロ教師教師の河上亮一氏は、「教師が権威を失ったとき、教室は荒れる。
教室を権力闘争の修羅場にしてはならない」という。
”権力は空白を嫌う”はグローバルワイドでも教室においても当てはまる
鉄則なようで、そう言えばヒットラー登場以前のワイマールはタガが抜け
た状態だったとか。
これも全共闘世代が言えば実感がこもる。
要するに、教育の場は荒れ、強圧的な教育がもてはやされた時代でもあった

ヤマギシズム学園でこんなエピソードを聞いた。
食事にオカズに餃子が出る。これを、大きな皿にもって皆で食べる。”分配
無し”で食べたいだけ食べられる、といったヤマギシズム教育もかねての
食事といったことらしい。
でもさ、食べ盛りの子供に朝食抜きで散々運動させたあとこれじゃ、権力闘
争、分配闘争やってください、って言ってるようなもんじゃない?
ここからは当方の想像だが、ひっ叩きでもしないと収拾がつかなくなったん
じゃないの?
やっぱり餃子は、シェアリングして小皿に盛って出せよ。
もっと餃子が食いたい人がいるなら牛乳と交換してもいい。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。