★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ご指摘ありがとうございます。 投稿者 霊止 日時 2002 年 9 月 14 日 04:58:11:

(回答先: 遠心力について 投稿者 baka 日時 2002 年 9 月 14 日 00:24:49)

まず、お読いただいたことに感謝します。ご指摘の件については近々子供の教科書などをひもといて確認してみます。繁殖力については、おっしゃていることは私も以前は考えていたのですが、別の角度からの見方も敢えてしてみたかったのと、件の番組でシミュレートしていたものをもとに、小惑星衝突後の地表世界のイメージの中に自分を洞窟に隠れて生き残った小動物の姿にして置いてみた時浮かび上がってきた光景の中では、繁殖力の強い小動物の私(笑)といえど、ほとんどの仲間の姿が見当たらず、殆どの食料が消え去った世界の中で、ヒステリックに狂ったような行動にでるしか無くなっている状態だったので、あの番組のシミュレーションの通りだったら、小動物といえど、たくさん生き残ってまともな状態でに進化を続けるのは無理そうだな、と感じたからでした。

私が重力変動説をとる、もう一つの地質学的な根拠は、恐竜のいた時代、地球誕生から既に35億年近く経過していたのに、現在に比べてずっと火山活動が活発で、しょっちゅうマグマが噴出していた、というデータを目にしたからです。
もしかすると、地下深くにおしとどめておくだけの圧力が低くて、マグマがかなり地表の近くまで来ていたんじゃないかと。それと重力とどう関係するのかと言われれば、うまく説明できないんですが。

重力、引力については、特に宇宙におけるそれは、一般的な慣性の法則を除いてまだ分からないことも多いと聞きました。ただ、私は宇宙(太陽系や銀河)の成り立ちは、エントロピーの法則の逆をいっているような気がし(カオスが次第に高度な秩序を獲得しているというような)、地上で観測される法則のすべてが、必ずしも宇宙空間の法則(ミクロ、マクロ共)にあてはまるとは限らないのでは、と感じるところがあります。そのため、力学的なものも、もしかするとまったく意外な仕組みもあるのでは、と。
地球中心の視点によらず、中心軸のない宇宙中心の視点で見ると、まったく違った世界が展開してくるのではないかな、という気がし、そんなことにもとりかかっております(相当なヒマ人です)。いずれにせよ、様々な古典力学や現在までの通説とは、あまり矛盾しない線で論を構築する必要は感じていますが、しかし専門的な知識がいっぱいつまった頭ではなかなか考え付かないような可能性の発見を、数式や理論の積み重ねを通してではなく思考実験やイメージ実験を通して右脳的に展開していく遊びを、これからも続けていきたいと思います。

私も浅学なりに、いろいろな先入観や既成の枠組みをとっぱらって考えた方が、(ただし、根拠の完全プチ切れた宇宙人説の類のトンデモはパス)おもしろくなるのではないかと思います。ときどき、ヘンなところや間違いを指摘されながらも、周囲の人には私の話は面白がられているみたいです。逆に、私のバカ話に触発されて、私も思いつかなかったようなすごいアイディアや可能性を気付くケースもあるので、まあぶちあげて損はないかな、と思っています。たまに大恥もかきますが、その辺をいちいち気にしてたら、大胆な冒険はできなくなってしまいます。

bakaさんという名前も気にいりました。なんだか親近感を感じます(笑。冗談です)。では、本日はこの辺で。


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。