★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「失われた50年」に対する恨みと染みついた価値観 投稿者 あっしら 日時 2002 年 9 月 24 日 16:51:09:

(回答先: 北朝鮮の人民の思い 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 9 月 23 日 08:04:01)

ソ連圏の崩壊が、民衆に共産主義体制に対する恨みを噴出させて政権交代をもたらしたことは事実です。

しかし、ことごとくと言っても過言ではないのですが、米国が融資や経済協力を梃子に根付かせようとしたいわゆる自由主義政策ははねつけられています。

ロシアでさえ下院の第一党は共産党ですし、東欧でも看板を変えた旧共産党勢力が政権を奪取したりしています。
その一方では、王政復古や民族主義を志向する政治勢力の台頭もあります。

民衆が求めているのは、西欧的な豊かさであって、西欧的な価値観に基づく国家統治ではないのです。

近代化過程を歴史的に経験している東ドイツでも、世界一の社会主義的国家とも言える西ドイツ的価値観に違和感を持つ民衆が多くいます。(わがままと言えばわがままなのですが、10年経っても東西の経済格差が解消されない現実に苛立ってもいます。東西で失業率に大きな差異があります)

予測している「世界同時不況」や軍事力の展開を含む国際情勢の変化のなかで、旧ソ連圏の政治体制がどうなるかについては予断を許さないものがあります。
(過去の共産党独裁政治体制に戻るとは考えていませんが...)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。