★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
歴史的基本認識 投稿者 書記長 日時 2002 年 9 月 24 日 17:25:29:

(回答先: 30年代という比喩は北朝鮮を対象としたものではありませんが... 投稿者 あっしら 日時 2002 年 9 月 24 日 13:59:58)

>戦前の日本と現在の北朝鮮の類似性は、遅れた条件での近代
>化志向・農耕専制国家の歴史的統治価値観としての儒教の残
>滓などを取り上げることができますが

 ぜんぜん違うと思います。北朝鮮では日本政府によって電気
・水道・鉄道・ダムなどの基本的社会インフラ、学校制度と校
舎、工場と近代市場・流通システムなどがすでに植えつけられ
た状態で建国をスタートしたのは有名な話です。
 それらの膨大な資産の見返りを北朝鮮はビタ一文日本に支払
っていないことも有名です。
 また、明治維新以前の日本封建政治と近代朝鮮の専制王朝政
治は構造的に異なるものだと思います。中国の専制中央政治ほ
どは知りませんが、西欧や日本に見られるような封建政治では
ないと思います。
 日本と韓国の儒教の取り入れかたは全くことなるもので、韓
国では中国同様、父系の宗族を親族組織としてもっており、そ
れは儒教の「礼」の行動規範と合わせて精神と実生活の中に儒
教の行動規範を入り込ませ、儒教は人間心理と社会の中に血肉
として構造化しています。
 日本は、全体としては緩やかな結びつきの親族組織を持って
いるだけで、一時的に戦前法的な家制度のもとで人工的な結束
がありましたが、それとて東アジア儒教圏の父系宗族とは質的
に異なっており、終戦後の民法改正に伴い「家制度」はあっさ
り消えていきました。江戸時代の日本人の儒教理解は宗族・行
動規範(礼)抜きの倫理・道徳の範囲で試みられたに過ぎず、
しかも本場から見ればかなり異端な日本的解釈によって理解さ
れていたのです。
 
>歴史的対抗軸としては高く評価できる「大東亜共栄思想」を
>あのような対外政策でしか現実化できなかった戦前の統治者
>をそれほど評価していません。
>「昭和大恐慌」においては、東北地方の農民を食うや食わず
>の状況に追い込み、娘の身売りさえ防ぐことができなかった
>のが戦前の統治者です

 あの頃は、日本は今よりも自由市場経済的で、しかも地主が
小作農を雇っているのが一般的だったわけですから、ああいっ
た悲劇がおきたのは統治者やら制度が特に道を外れたおかしな
ものだったからではありません。当時の世界経済・政治の標準
はそんなものでした。
 アメリカでも世界大恐慌の時は多くの労働者やその家族が路
頭に迷い、飢えや貧困に苦しんだものです。

>国民さえ食わせられないことは非難対象ですが、北朝鮮統治
>者を「残酷でわがままな独裁者の恐怖支配」とは考えていま
>せん。
>メディアや政府が紡ぎ出す北朝鮮イメージではない視点で北
>朝鮮を見直すことを期待します。

 私は北朝鮮に関する数冊の本だけでなく、雑誌やテレビの北
朝鮮関係の特集や脱出幹部のインタビュー、それに北朝鮮社会
・経済の実情などから北朝鮮を認識しています。そうすると、
たとえば、あのような指導者に率いられたあのようなメチャク
チャな社会の強制収容所で何が行われていてもおかしくないし
、ひどいことが行われてきたと考えるほうが自然だということ
がわかります。何よりも、彼ら自身「12人中8人死亡」と自
分たちの社会状況・国家機構の酷さを認めているではありませ
んか。
 隣国についてはある程度きちんとした認識をもたないと、自
国の国際関係についての基本的な判断を誤ると思います。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。