★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
太平洋戦争で彼我で殺された人の数を再考せよ 投稿者 ウッチャー 日時 2002 年 9 月 26 日 00:54:12:

(回答先: あまりにそっけないのもあれなので。 投稿者 ウッチャー 日時 2002 年 9 月 25 日 22:55:07)

最後に。
国や民族の連続というもに拘るのであれば、太平洋戦争で民族を奈落の底に落とした官僚連中の連続性として、官僚を自称する貴殿の「愛国心」は徹底的に公明正大に明解に説明してほしい。
ただ、殺された同朋をみて湧き上がった、というのであれば、半世紀前の惨禍と選ぶところはない。

”つまらないことのようだが,ぼくは人間の弱い心のほうが,強いモラルよりは大事だと思っている。
いまから敗北的なと言われるかもしれないが,ヒュ−マニズムが戦争を防ぐと,ぼくは信じていない。人命尊重精神なんて,「非常時」には飛んでしまう。あの戦争中に残虐なことをしたのは,普通の,健全な家庭の健全な人たちだったのだ。
そして,たいていの戦争は,正義のため,もしくは平和のために行われる。それでぼくは,戦争をするのなら,できるだけ大義がないほうが安全だと思う。歴史上でも,宗教戦争は残虐になりやすい。愛は戦争をとどめえない。これが歴史の教訓である。”[非国民の反戦論/森毅 著]

”事実,ぼくより少し年長の連中は,国家などに背を向けがちな奴まで,無理にも戦争に参加する口実を探していた。姉や妹のためとか,森や山のためとか,なんとか守るものを見つけた。
それでぼくは,たとえ国家のためでなくても,家族とか故郷とか,そうした思い入れのために戦うというのに,きっぱりと反対である。血や土のために戦うぐらいなら,まだしも国家のため に戦うほうがましだ。国家なんてものがたわいもないことは,あの戦争とその戦後で,だれでも知ったことだ。それに比べると,血や土のほうがやっかいだ。ちなみに,「血と土」を強調したのはナチスであって,ナチスを「国民社会主義」と訳す人もいる。”[同]

”そして、もっとも暴力的だったのは、「正義」の名において、それが行われるときだった、ということもわかる。人間というものは、自分に「正義」があると思ったほうが、安心して暴力がふ るえるものだ。
それでぼくは、「正義」の名のもとの暴力が、なによりかなわない。せめて、暴力を使うときは、正義の名のもとであってほしくない。ぼくは弱虫だからかなわないが、理屈で負けて納得しな いとき、くやしまぎれに手をだしたりするものだ。「大儀名分」のないぶんを、暴力でおぎなおうともする。そして、その場合のほうが、「大儀名分」のなさを自覚しているぶんだけ、まだ救わ れる。大儀名分を持った上で、そのうえで暴力というのでは、これはあんまりだ。
その点では、テレビの刑事物で、刑事が犯人に暴力をふるうのが、とてもこわい。たかがテレビというが、それなら、暴力をふるうのは、犯人のほうにしてほしい。「暴力団」が暴力をふるう のなら、これは定義のようなものだ。だから、アメリカのギャング物で、ギャングが暴力をふるうのに、文句をつけようとは思わない。
もしも、主人公が「いい人間」で、犯人は「悪い人間」で、「いい人間」が「悪い人間」に暴力をふるうのは仕方がない、というのでは、とても困る。暴力というのは、大儀名分の上での「悪い 人間」が、「いい人間」にたいして使うものだ。
暴力にとっては、正義はいらない。むしろ、害になる。最大の暴力としての、戦争だってそうだ。「聖戦」なんかより、ヤクザの縄ばり争いのほうが、ずっと気持ちがよい。
人殺しを商売にするのが軍隊で、それはなるべく、「平和のため」とか、「正義のため」とか、 言わないほうが、ぼくは好きだ。ぼくの子どものころの軍隊も、そうしたことを言ったものだが、 それがウソだから悪い、とは思わない。嘘か本当か、わかるわけがないし、本当らしいほうが、もっと困る。”[戦中派からのメッセージ/森毅著]

”ヤクザっぽいヤクザなら、会っておどされたらかなわんが、遠くから見るには、どうということない。まして、ブラウン管やスクリーンの上では、楽しめばよい。
しかし、正義ぶったヤクザが、じつは刑事だったり軍人だったりされたのでは、これはやりきれない。それが、社会の正義のためだったり、世界の平和のためだったりして、大儀名分で 武装されていては、もっとかなわない。
きみたちが暴力をふるうことについては、ぼくは戦争ぎらいなので、悲しく眺めている。でもせめて、暴力を使うとき、正義だけは口にしないようにしてほしい。自分たちのほうに、大儀名分 を作らないようにしてほしい。暴力を使うのは、せめて「大義名分」のないときに、限定してほしいのだ。”[同]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。