★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イスラムは“リスクを覚悟した直接金融主義” 投稿者 あっしら 日時 2002 年 9 月 26 日 19:16:43:

(回答先: Re: 如往さんへのレス:田中宇氏の「小泉訪朝」や「イラク攻撃」について 投稿者 似非ムハンマド 日時 2002 年 9 月 26 日 18:58:53)

似非ムハンマドさん、こんばんわ。
ビルダーバーグさんが書かれている“金利”の問題は私の言説をまとめたものなので、レスさせていただきます。

イスラムは、遠隔地商人が生み出した宗教であり、利息取得を禁止する一方で直接金融(投資)を尊重しています。

ムハンマド自身が、「イスラム商会」(信仰心篤き会社)という株式会社の大株主でした。

近代イスラム国家では、銀行預金にどういうかたちで“利息”を付けるかを呻吟してきました。
その解決方法が、投資信託のような預金です。約束した固定金利ではなく、銀行が投資活動を行って得た利益を預金額に応じて分配するというものです。

西欧的近代経済システムは「株式資本主義」のように思われていますが、実態は、中央銀行の貸し出しにより貨幣が供給されることでわかるように、「貸し出し資本主義」です。

アラブの金持ちはそれなりに行っていますが、既発株式の取引を通じて売買差益を採る「株式資本主義」もイスラムは否定的に捉えています。

ドブに捨てることになるかもしれないリスクを承知投資を行ったら、果実としての配当を得ることはいいというのが基本です。

このような意味で「近代経済システム」が見せている「株式資本主義」とイスラムの投資主義とは親和性があるようで実質はないと考えています。


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。