★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
掲示板に関して 投稿者 ikari 日時 2002 年 9 月 29 日 00:56:50:

(回答先: なぜか消えたヤフー掲示板ホーム>ビジネスと経済> 全般 投稿者 hou 日時 2002 年 9 月 22 日 22:59:27)

 掲示板によっては、管理が厳しいというか、実質的にほとんど参加できないところがある。
 そういうところで冷たくされたり、侮辱をされれば当然反撃したくなるものだ。
 それは職業安定所ハローワークで、企業が求人募集をしておきながら、本当は労働者を新規に雇う気がなく、形だけ募集しているようなものだ。
 求職者は、切実な思いで、期待を抱きながら、面接を受けるのだが、履歴書を見せる前から断られるというようなものだ。
 有料の会員制の掲示板とかであればあきらめもつくが、何が理由かわからないと不満が残る。
 自分のホームページで意見を述べればいいのだが、何か全人格を否定されてようで納得がいかない。
 ここに書き込まれているような文章は、おそらく他の普通の掲示板では削除されるか、そこで止まってしまうだろう。
 よく聞くのは、流れを大切にせよとか、空気を読めとかそういうことだが、その空気や、流れが適正でない場合、それを変えようとする事は、荒らし行為なのだろうか。
 明らかにテーマが違う場合は、別として、雑談がテーマである場合、多少は自由の幅があるはずだ。
 書き込みの内容に対して検閲を行うのは、管理人だけでなく、常連者だ。
 その合格基準というのは、公正ではないことが多い。
 ネチケットとか、マナーを持ち出し、それを理由に却下するというのは、よく行われるが、納得がいかないことが多い。
 そういうのは誰に権限があるのだろうか。
 特定の人間のみを対象にしているのなら、そのように明記するべきであり、それがないのに、理屈をつけて排除するのは間違っている。
 そういう閉鎖的な掲示板には参加する必要はないし参加できない。
 そういう掲示板が増えた。
 つまり掲示板の形はとっているし、書き込めるのだが、実は、書き込みを拒絶している。
 そういうものに出会うと嫌になる。
 常連者の検閲というのも迷惑で、管理人でもないのに、あたかも管理人か、その代理人のようなふりをして、勝手に選別するというのはおかしい。
 そういう人は、自分の掲示板を管理運営するべきだろう。
 なぜ常連は、ファンクラブのように必死で掲示板を守ろうとするのか。
 そして新規参入者の身辺調査をしたり、あれこれ指図するのか。
 そういう手続きとか、気を配ったりするだけで疲れてしまう。
 気に入らない人間が来ると、一致団結し、あらゆる攻撃をする。
 それも思いつく限りの嫌がらせだ。
 それを実行する正当性があると考えている。
 汚い言葉を並べ、批判し、侮辱し、いやみをいう。
 常に遠まわしの皮肉を述べ、あるいは、差別する。
 それは女がよくやる手口だ。
 掲示板の書き込みに圧力を感じたり、恐怖を感じたら、それは自由が失われたことを意味する。
 私は、それを最近体験した。
 今や掲示板の自由は制限され、縮小されつつある。
 自由に好きなことを発言できない社会になりつつある。
 これが社会主義というものかと感じる。
 自由がないというのは、とても重苦しいものだ。
 掲示板の書き込み内容に対して、いちいち批判されたり、侮辱された人は少ないと思う。
 それはある意味で、集団リンチのようなものだ。
 私はそれをここで体験した。
http://www13.big.or.jp/~beyond-1/junk/
 

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。