★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
在日朝鮮人 投稿者 XYZ 日時 2002 年 9 月 30 日 22:17:08:

週間現代の記事で、風のように という渡辺淳一のエッセイをよんだ。

当方に在日朝鮮系の友人というのはいない。学生時代から、関わりあう機会がなかった。ただ、兄は、韓国系の友人がおおくいた。兄とは、12歳ぐらいはなれているので兄が学生のころは、小学生ぐらいだった。よく家にも遊びにきたし、兄の結婚式にもたすけていただいた。当方にもいろいろよくしてくれたので、在日朝鮮人にたいして悪い印象はもっていなく、逆に好意をもっている。

このエッセイをよむと日本人が朝鮮系の人々にしてきた罪は、想像を絶する事件であろう。また、日本もこの事件をうやむやにしてはいけない。日本の周辺国は、世代がかわってもこの禍根は残っていくだろう。日中国交正常化がされて30年たったが、日本にたいしての印象は、一向によくなっていない。逆に、日本にくる留学生から内心馬鹿にされているような気もする。

日本はどうしたらいいのか。今回の拉致問題は、周辺国、米国は無関心である。この問題を正当に解決することが、日朝国交正常化には大切なことである。うやむやにしては、絶対にいけない。北朝鮮が、他の先進国のような民主主義であれば別だが、社会主義独裁国家である以上、この問題の解決が最優先である。エネルギーに関する問題よりも重要であると考えている。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。