★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 人類は皆兄弟 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 10 月 02 日 07:20:53:

(回答先: 人類は皆兄弟 投稿者 /ユー 日時 2002 年 10 月 01 日 17:56:36)

>同時に人間は極めて観念的な動物でもあるわけです。これは
ある種の知識の流布が、文化的態度をガラっと変えてしまうことだって十分に考えられることだと
思います。
仰る通りですね。人類の歴史には実際そのような試みも幾度かあったでしょう。例えばカンボジアのクメール・ルージュなどは「まだ穢れていない」子供達に親達を監視させ、当局の意に沿わない者を通告させようとしたりしました。しかし、こういう「自然」に反した社会設計は必ず破綻を来すと思います。子供は生れ落ちてからは共同体のものであり、親は養育者に過ぎない、とか、DNAの繋がりなど幻想に過ぎない、などとする「知識」というか「思想」は著しく人間の本性から外れたものだと思います。

>よく相続税減税の言い訳に「子孫の財産を残すためにベンチャービジネスを立ち上げる。これは本
能だ」という政治家がいますが、またデマかと。少なくとも私はそんな人を知りません。

日本社会に大富豪は必要ありません。我が国はそういう国柄ではありません。従って相続税や贈与税は極端に高くて良いし、所得税の累進性は極端にきつくて良い。富豪の中でその体制に不服のある者は他国へ移住してもらって結構なのですが、国外脱出した富豪というのを寡聞にして聞きません(笑)。やはり財産の多寡に関わらず日本は過ごしやすい国なのでしょう。このことは人間の本性である自分とその子孫繁栄を求める性向に反した行為であると短絡的に見るのではなく、その繁栄を築き上げる場としての社会を維持・安定させるための我が国なりのコストと考えるべきです。ここら辺りがおかしくなってきた頃から日本の衰退が始まっています。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。