★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「そんな恥ずかしいことでも喜んで行うつもり」? 投稿者 さる念仏 日時 2002 年 10 月 02 日 07:39:28:

(回答先: どんな恥ずかしいことでも喜んで行うつもり 投稿者 あっしら 日時 2002 年 9 月 30 日 18:55:17)

あっしらさんさあ、「統治者」とか「統治者活動」って専門家レベルでも生活者の政治談義レベルでもほとんど聞きなれない言葉、使われない言葉、少しゆずると、「周縁的なことば」を積極的に使っている意図って何なの?「統治者」ってたとえば英語でいったらどの言葉になるの?ruler? で,「統治者活動」ってruling activities? で、「主権者」と「統治者」の概念上の異動をおしえていただけない?同じ?違う?どう違う?日本国憲法上「統治者」ってどこに位置するわけ?日本国憲法の概念構造空間で話を進めることを拒否しているの?そんな概念を軸に論述しているのひとりあなたと匿様だけだもん。あなたたちだけで作っている別の独立国、ラブラブな憲法空間の概念用語でしょ?もしそうでないなら,専門家を標榜する人々が、行政部門側の政策形成担当者を指して,「統治者」という概念を与えるのは、一般の人々を誤って教導(misleading)しているんじゃない?阿修羅という一般の方々人から構成されるサイトでそんな教説垂れて、一般の人を見くびっている(どうせしろうとにはこんな調子と程度で説いておけって)か,緊張感がないのか、どちらかじゃナインスカ?それって恥ずかしくない?

「どんな恥ずかしいことでも喜んで行うつもり」

あっしらさんの大ファンで、いろいろ熱心によんでるけど、なんかよくわなんないとこあんのよね。だってさあ,憲法改正して原爆持った方がいいっていってるいっぽうで(自民党のハードライナー,新防衛長官、石破や、慎太郎とどこがあちがうの?)、もたなければもたないでもいいとかいってるし。あのねえ、憲法改正して原爆持つということはね,日本国憲法の根幹的な原理,平和主義を根底的に除去することだし,歴史観(武力で威圧してきた欧米の植民地主義を批判できなくなる)、社会思想,政策体系の原理、法体系、外交政策(東アジア政策含む)、教育内容、道徳観念,倫理体系、哲学体系など日本人にとって、はかり知れない根本的な再編成をしなければならないことだよね。で,一方で,憲法改正せず,原爆持たなくてもそれはそれでいい、と。この両者はね,価値構造上、正反対の両端なのよ。完全に論理体系の構造がことなるわけ。で,それをどっちでもいい,といってるってのは,要するに,依ってたつべき価値の基軸がない、っとことなのよ。ヌエなのよ。決意して出てくるお化けの方がコワインすよ,迫力あってね。

  両者はね,少し調整すれば,同一線上にある,という関係にはないんすよ。線が違うの線が。耳かきの耳クソの量がちょっとちがうだけ、といったものじゃないわけよ。原爆を耳くそ程度に考えているんじゃないの?どっちでもいいってのは,思考を徹底する上で要求される激しい忍耐から逃避しているだけなんじゃないの?単なる知的怠慢じゃない?
 おなじことは、あっしらさんのアメリカへの判断もそう。そりゃ複雑だよ問題は。でもねえ、悪いけど、結局どうすればいいのか,はっきりしないんすよ。最終的にはわれわれ「具体的に決断」しなければならないんだよね。どっちでもいいとか、アメリカにさからわないほうがいいっていいながら、アメリカの強制する規制緩和や民営化には反対だ,って。スンマセンけど,一体なに言ってるの?面従背腹とかなんとかいって、けっきょく単なるobscurantism(あいまい主義)なんとちがう?ああともいえるが、こうともいえる。で、結局,不決断じゃない。思考を徹底して彫り込んでないから,最後のところで、確たる決意にいたってない印象があるんすよ。
  アーリア民族による世界支配を目指した独裁者ヒトラー。彼の言葉の土壌にのってまるめこまれた日和見主義者,微温主義者、優柔不断男、英国チェンバレン首相。アメリカ支配者崇拝教日本支部長で独裁志向の匿様、「統治者」様の土俵でひねもすのたりのたりかな、じゃないの?念仏きかせられつづけて、カイカンに変わった峠(カイカン峠)を越してあっちいってしまったんとチャウ?それって,結局アメリカのオーナーさんにじわじわと引き込まれているだけなんじゃないの?警戒心ゆるいんとちがう?というか要するに論理的厳密さ緻密さを欠いているんとちがう?専門家ならそれって恥ずかしくない?

「そんな恥ずかしいことでも喜んで行うつもり」

(悪意ない,むしろ叱咤激励、応援歌だとおもってきいてよね。匿さまとの結婚式の仲人と思って。世界はふたりのためにあるの。統治者のために。統治者の思想手続き(統治者/被統治者という権力関係のどちらかに自己を位置付けよという思考の鋳型)に馴致させるために。アメリカのお父様もさぞ祝福してくださってるワ。「統治者」「為政者」崇敬の書記長さんも駆け付けてくださるワ。)


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。