★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
簡単な回答 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 06 日 18:01:02:

(回答先: さらに質問 投稿者 baka 日時 2002 年 10 月 05 日 20:10:22)


bakaさん、こんばんわ。
書き込み内容を要約していただきありがとうございます。

>「短期間では売却しない」、もしくは、「国鉄や電電公社のように長期的な株式放出
>を通じて民営化する」ことが、「最悪のシナリオ」回避に結び付く理由は何でしょうか?

「最悪のシナリオ」を回避するポイントは、国際金融資本にメガバンクの支配権を渡さないことです。


「短期間では売却しない」:

「不良債権処理」の加速化で経済状況の悪化は避けられません。そのような状況は、国民の政治的判断を徐々に変えていくことになります。

いつまで「痛みに耐えて」我慢すればいいんだと気分が広がるはずですから、売却スケジュールを引き延ばすことで、“政策転換”の可能性があります。


「国鉄や電電公社のように長期的な株式放出を通じて民営化する」:

旧長銀などのようにどこかに一括して売却するかたちではなく、政府が支配権を維持しながら株式の売却を少しずつ行っていけば、金融活動の外資支配を避けつつ、注入した公的資金の回収も少しずつですが進みます。


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。