★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
人の心のある側面をたっぷり持った人々 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 07 日 00:24:41:

(回答先: 重過ぎる。 投稿者 baka 日時 2002 年 10 月 06 日 23:03:42)

bakaさん、こんばんわ。

>国際金融資本の頂点というのは、もはや人間の心を失っているのでは?


国際金融資本の頂点に限らず、その“資本の論理”の実現過程に身を置いている人たちは、まともな人から見れば「人間の心を失っている」と判断されることを「正義」と考えます。


● 自分は物事を良く知っているが、物事を知らないままアホ面さらして生きている多くの人たちを見て優越感にひたる。

● 騙されているにも関らず嬉々として支配者に付き従う群れを眺めて侮蔑とともに愉悦を感じる。

● 置かれた立場を基準に損得勘定をせずに、自由主義など抽象的な価値観を称揚する愚かな人々がドツボにはまるのは自業自得である。

● 近代価値観を是とすれば、負けたほうが悪いのであり、損したほうが馬鹿なのである。


一部の人たちは、「地球には人の数が多すぎる。それが、環境破壊の根本要因である。地球人口を減らすために“人為的な手段”を駆使することは、環境を守る善なる行動である」と論理的に正当化し、“余剰人口の虐殺”さえも、ためらうどころか正義だと考えます。

日本人の間にも、世界経済支配層が発信する論理や価値観がじわじわと浸透しています。

“大量虐殺”さえも論理的に正当化している連中に「正義」や「人道」は通用しないでしょうね。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。