★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
簡単なレス 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 10 日 17:18:10:

(回答先: Re: とても勉強になりました。 投稿者 驚いた 日時 2002 年 10 月 10 日 15:01:52)

「驚いた」さん、こんにちわ。

>あっしらさんまでインフレ誘導策とは、

現在の経済システムと経済価値観を前提とした経済再生は、緩やかなインフレと実質金利マイナスを実現する方策にあると考えています。
(現在の経済システムを否定しながらこのような政策を示すので、“微温主義者”だと言われています(笑))

経済システムと経済価値観が変われば、デフレでもまったく問題はありません。


>これはやっぱり土地以外の全財産を分割して欧州と米国と五分に
>通貨および株式に買えた方が良いのですかね。

欧州諸国と米国が「デフレ不況」に陥れば、元々失業率も高く経常収支が赤字という国も多いので、日本以上に深刻な状況になります。(米国の場合は、自由主義的価値観が強いのでもっとも厳しくなると予測しています)

深刻な「デフレ不況」がしばらく続いた後には、痛みを背負った国民の政治行動に促されるかたちでハイパーインフレ(=スタグフレーション)に向かう政策に転換するだろうと見ています。(現在のところ供給力が大きい日本は、スタグフレーションに陥る危険性は低い)

「世界的同時不況」では“逃げ場”がないと考えた方がいいと思います。

どの国のものであれ、通貨は転換タイミングが難しいでしょうし、株式は底を見極めることが難しいと思われます。

経済条件的には日本が最も恵まれているのですから、まともな政治家が政治を行っていれば日本経済に依存するのが最も安全なのですが、そうお奨めできないのがなんとも惨めです。


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。