★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
誰がマツタケを食ったのか? 投稿者 竹の子 日時 2002 年 10 月 12 日 02:30:07:

日朝首脳会談で小泉首相が金正日総書記から贈られた土産は、やはりマツタケだったことが11日わかった。福田官房長官も同日、土産が「生鮮食料品」だったことを認めた。大臣規範では2万円を超える外国政府からの贈り物を受け取ることを禁じているが、福田氏は「生鮮食料品は時間がたてば価値がなくなる」と述べ、問題はないとの考えを示した。
 飯島勲首相秘書官によると、マツタケは平壌の空港で、北朝鮮側からの土産として政府専用機に積み込まれた。日本に持ち帰ったが、その後は「適切に処理され、今はもう残っていない」という。別の政府関係者によると、大量だったという。10日の衆院外務委員会の審議でもこの問題が取り上げられたが、政府は土産がマツタケだったことは最後まで認めなかった。

 福田氏は11日の記者会見で「相手国との儀礼上の問題があり、中身についてああだこうだとは普通いわない」と、「政府見解」を改めて強調。日本側からも土産を贈ったことを明かしたうえで、「東洋にはそういう風習がいまだに残っている。せんさくすべきではない」と釈明した。

 内閣が定める大臣規範の規定では、外国の元首、政府からの贈り物で2万円を超えるものは受け取ってはならず、儀礼上受け取らざるを得ない場合は所属府省庁に引き渡さなければならない。福田氏は「生鮮食品ですからね。時間がたったら価値がなくなっちゃうんですよ。そうでしょ」と語った。

 ただ、マツタケがどう処理されたかは「承知していない」。捨てられたのか、だれかに配ったのかについては「(政府の)透明性を出すのに、不適当なテーマだ」と強調。今後も、政府として認めることはないとの考えを示した。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。