★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
欲を無くしたいという贅沢な欲を棄てることです 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 12 日 16:04:15:

(回答先: 欲を無くしたい 投稿者 とくめい 日時 2002 年 10 月 12 日 00:02:14)

食欲や睡眠欲を無くすためには動物として自分を抹殺するしかありません。

食欲や睡眠欲は、数万円をかけて食事したり、24時間眠らなければ満たされないというものではありません。
他の欲を充足させることを削ってでも満足させてやれば、数時間は欲が無くなります。

食欲に関しては、断食をしてその快感を体得すれば、欲を減らすことができます。

睡眠は、時間という量の問題であれば、熟睡法をマスターすれば、減らすことができます。また、へろへろになれば寝てしまうのだからと割り切って、寝不足に危機感をもたないことも支えになるかも知れません。
熟睡するためにも、欲を無くしたいという欲を持たないほうがいいと思われます。

性欲も忌まわしく思う必要はないと思います。
(お恥ずかしい限りですが、私も、若いときは、目一杯の性欲がありながら、動物性の発現として性欲の忌まわしさを感じていました)
自己−他者的な性欲の充足過程が持てないのなら、それが実現できる術を身につけるか、自己的な充足過程で補うかになります。

性欲を実現できる術に劣っていたり、自己的な充足過程では満足できないのなら、性欲非充足の精神状態を忌まわしいものとは考えずに、将来に向けての充電だと考えて目一杯妄想に耽ってください。

性欲に溢れていることは生き生きとした存在である証です。
(食欲や睡眠欲もですが...)

そのうち性欲も衰えていきます。これは、身体的な活力の衰えを意味します。
性欲にとりつかれていた時代が懐かしく思うときがやってきます。

内から湧き出る欲をそのまま素直に受け止め、できるだけ好ましいかたちでその欲を充足させるほうが望ましいのではないでしょうか。

欲を無くしたいというもっとも贅沢な欲は棄てるか、贅沢な欲は棄てられないというのならまっとうな仏門などに入ることをお奨めします。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。