★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本経済崩壊の真犯人は中曽根+竹下+三重野 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 12 日 19:16:11:

(回答先: 日本経済崩壊の真犯人は三重野なのか 投稿者 びっくり仰天 日時 2002 年 10 月 12 日 08:19:41)

「びっくり仰天」さん、こんにちわ。

中央銀行の幹部が、価値観及び金融理論で米国金融家の影響を強く受けていることは事実です。

Richard A.Werner氏が最初に指摘しているように、現在の日本が抱えている経済的苦境の責任問題は、「バブル崩壊」ではなく「バブル形成」に求める必要があります。

戦後日本に浸透していた産業主義的経済価値観を金融主義的経済価値観に変容させていったのは中曽根政権です。
民間活力と称して民営化を推し進め、リゾート法やオフィス需要不足を打ち出し、「プラザ合意」以降は、赤字財政支出を拡大するとともに、土地と株式のバブルを促進しました。
(中国人を日本語教育という名目で入国できるようにしてオーバーステイや密入国の芽を育んだのも中曽根政権です)

最後の仕上げが、竹下政権がようやく導入した消費税です。
この消費税が導入された89年末に株式バブルがはじけ、90年の不動産融資総量規制で不動産バブルがはじけました。

Richard A.Werner氏は、デフレ不況の解消法として、「11信用創造を行い、輪転機で萬札を印刷すれば、好景気になる。」と説明しているようですが、それではデフレ不況を解消することはできません。

「信用創造」したくともできない経済状況になっています。

輪転機で萬札を印刷して毎月の勤労者の給与に加算するかたちで支給すれば解消できますが...(笑)


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。