★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ITと無縁の人がけっこう多いってことがわかる世論調査 投稿者 さすれば 日時 2002 年 10 月 12 日 20:23:11:

(回答先: Re: ITと無縁の人がけっこう多いってことがわかる世論調査 投稿者 FeN 日時 2002 年 10 月 12 日 00:04:39)

新聞社がマスメディアについて行なった世論調査などは、まったくと言ってよいほど信用できないものである。一番大きな問題は、小生が前に世論調査に関わった経験からも分かったが、回答者である一般の人々が、調査主体である新聞社に迎合する点である。調査員が誘導的な質問をしなくても、調査員が新聞社名を告げただけで、回答者は相手の意に添いたい気分になるのである。朝日新聞が調査をすれば、朝日新聞に比較的有利なデータが出やすい。読売がやれば読売に有利な、テレビ局がやればテレビに有利な結果が出やすい。そのほか、質問項目の設定や質問の仕方などで、一定の方向へ結果を導く技術はいろいろある。また新聞と言っても様々だ。スポーツ紙も後ろの方で政治、経済や社会に関してちょっとばかり紙面を割いているから、電車の中でスポーツ紙しか読まない人でも、新聞記事についていろいろ語ることができる。メディアから完全に独立した調査機関の客観的な調査でなければ意味はない。もちろん、信用できなくても、調査データの歪みを勘定に入れた上でそこから何かを読み取ろうとする姿勢はよいことだが。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。