★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
I was born in occupied Japan 投稿者 nyanco 日時 2002 年 10 月 15 日 01:17:05:

(回答先: 戦後の民主主義的日本人とイヌ 投稿者 書記長 日時 2002 年 10 月 14 日 19:17:45)

最低限日本は戦争に破れ占領されていた事実は明確に教えるべきでしょう。
歴史なんて誰かに都合よく書かれるものです、普通は自国のことを良く書くもんですが情けないかな自分以外の都合に合わせてしまっています。と同時に戦に負ける以上に哀れな負け犬の如き精神状況に押し込められてしまいました。
八十年台にとあるアメリカ人と会話していて、「俺が生まれた時日本はおまえらに占領されていたんだ。」と言ってやったことがあります。彼はコロンビア大学卒業後ヴェトナム戦争に従軍し、再度大学に通い経済学と東洋歴史のPh.Dr.をもっており、日本文化の研究に来日していました。一般的米国人より遥かに高い教養と知性を持っていた彼が、このことばを聞いた時の当惑した顔は忘れられません。ややあって、絞り出すように「確かにそうだ、しかし、日本人からそのようなことを言われたのは初めてだ。」と独白しました。
国破れて山河あり、精神の高貴さは決して失われることはないのだと彼は肝に銘じたことでしょう。
辛うじて負け犬に与えられていた、捨扶持さえいま奪われようとする現在せめて汝恥ずることなかりしかの矜持を取り戻さねばと痛感しおるものです。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。