★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
戦前の天皇制絶対的独裁体制日本の国内情況もこんな感じだった 投稿者 あかみそ 日時 2002 年 10 月 16 日 23:07:47:

以下朝日新聞より。以前の投稿にあったが、大橋巨泉氏の父が電車でこの戦争は負けると友人に話したところ特高警察に連行され、顔の形がかわるほど殴られたそうである。やはり「天皇陛下」とでも呼ばなければ、特高警察でリンチだったのだろう。そんな日本に生まれなくて死ぬほどよかったとおもう。

【北朝鮮拉致事件】

「敬愛する将軍様」 北朝鮮、呼び捨てなら政治犯に

 「敬愛する将軍様」−−。朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正日総書記を指す言葉だ。拉致された曽我ひとみさん(43)も、日本政府調査団との面会でそう呼んだ。韓国に亡命した元北朝鮮軍将校らに、「呼び捨てにすれば政治犯にされる」という社会の現実を聞いた。

 「家族や友人といった親しい間柄でも、金正日に対しては必ずこう呼んでいる」。元朝鮮人民軍大尉の金聖ミン(キム・ソンミン)さん(40)は話した。

 金さんは91年から兵士向けの書籍の作家として、人民軍文芸創作室で勤務した。仕事場が個室だったため、ラジオでこっそりと韓国などの放送を聴いた。政治体制に疑問を感じて中国へ脱出。3年ほど潜伏後、99年2月に韓国へ亡命した。

 金さんによると、故金日成主席や金総書記を呼び捨てにすれば即政治犯だという。屋外でも家の中でも気をつけた。だれが聞いているか分からない。多くはないが、家族や親族が秘密警察に密告するケースもあるという。密告されると連行されるという。

 「恐ろしさを知っているから義務的に呼ぶ。それと、道徳的にそう呼ばなくてはならないという心理も働いている。思想教育のためだ」と金さんは話す。

 ソウル郊外の山に、北朝鮮領が見える展望台がある。そこには北朝鮮の教科書なども展示されている。

 数学や国語などのほかに、「偉大な首領金日成大元帥様の子供時代」「敬愛する領導者金正日将軍様の子供時代」といった思想教育の教科書もある。人民学校(小学校)で使われるものだ。

 思想教育の教科書は、ほかの科目と違って上質紙が使われる。「金日成」「金正日」の文字だけは太い活字だ。

 「それだけ思想教育は特別なものとされ、大学まで体系的に教えられている」とベテラン職員は解説する。ほかの教科でも、韓国は「ひもじい国」という意識を植え付けたり、米国への敵意を育てたりする文章が多用されているという。

 北朝鮮では、日本人拉致事件などはテレビで放映されない。家々には有線が敷かれ、スピーカーからは「将軍様」をたたえる番組が流れる。ラジオは国内放送しか入らないようダイヤルが固定されている。

 「私はラジオをこっそりと聴いて他国の様子を知り、自国のおかしさが分かった。比較すべき外部の情報が伝わらない限り、北の人は本当のことは分からない」と、金さんは強調した。

    ◇

 伊豆見元・静岡県立大学教授(国際関係論)の話 北朝鮮の個人崇拝政策は、建国当時はそれほどでもなかったが、70年代に入って顕著になった。金正日総書記の潜在的な志向とともに、政治的ライバルの粛清後、自分たちの権威をさらに高め権力を固めようという狙いがあった。国家政策として徹底すれば、押しつけられる側も慣れる。私自身、北朝鮮に行って最初は総書記を尊称で呼ぶことに抵抗を覚えたが、10日もいれば気にならなくなった

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。