★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本教とDdogの告白 投稿者 Ddog 日時 2002 年 11 月 07 日 01:23:33:

(回答先: Re: Ddog 投稿者 WW 日時 2002 年 11 月 06 日 00:27:34)

WWさん こんばんわ、Ddogです。
WWさんの多少さめた視線での分析、自分とは意見が異なることも多いが、読ませていただいております。

日本教について 文芸春秋刊 イザヤ・ベンダサン=山本 七平 著 を読んでから、日本教徒を名乗るようになった。既存の宗教規範では宗教ではないが、日本人の行動規範そのものを日本教と山本七平氏は規定した。日本人は無宗教にみえるが、他宗教における行動規範が存在する。
ひらたくいえば、正月神社で初詣。神社で結婚式、葬式はお寺。もちろんクリスマスも祝う。

キリスト教も仏教も儒教も道教も日本に輸入されたとたん飲み込まれ、骨抜きにされ、日本教にアレンジされている。

これに加え、小室直樹氏は、奇跡の今上天皇 PHP社刊 天皇の原理 文芸春秋社刊 において、日本教徒=天皇教徒 と規定された。まあ自分もそういった定義からすれば、正統派日本教徒だと思う。

まあ、自分は右翼関係者のお知り合いも多少はおりますが、自分は活動車(街頭宣伝車のことをさす、運動車ともいう)に乗って活動する、俗に言う右翼ではない。愛国者ではあると思う。

告白

昔、日本愛国党故赤尾敏先生の数寄屋橋での演説が、なかなか正論で鋭いことを発言していた。、内容は忘れた。当然のことだがだれも無視していたがただ一人若き日のDdogが拍手をしたところ、演説後、「青年、なかなか見込みがある顔相だ」と握手をしてもらったことがある。(笑)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。