★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2002/dispute4/msg/199.html
せいがく流構造改革社会は夢か
投稿者 せいがく 日時 2002 年 11 月 15 日 15:18:45:

(回答先: せいがくさんへのレス:「せいがく流構造改革社会」批判 投稿者 あっしら 日時 2002 年 11 月 15 日 13:42:46)

あっしらさん、こんにちは。
輸出が絡む開放経済の方は御説明で良く分かりますので、閉鎖経済の国内の方だけを注目してみます。

>● 設定モデルが閉鎖経済社会の場合

>「前と同じ生産量が得られただけでなく、製品価格の上昇により、90人の所得も大幅に増えました」という説明部分ですが、生産量は同じでいいとしても、製品価格の上昇と所得の増加は何を源泉として生じたものでしょうか?

物語の中味をもう少し詳しく見てみることにします。
10人が屋根裏部屋に入り、彼らの所有・勤務する企業が消滅した結果、競争が緩和した業界では、価格の吊り上げが行われました。値上げをしてもそれ以外に選択肢がないため、消費者は購入量を落とすことはありませんでした。消費者達は貯蓄は十分あったのです。消費者たちはそれまでは所得の平均、15%もの貯蓄を行っていたのですが、それを低落させざるを得ませんでした。しかし、この結果、これらの業界では利益や給与がグンと上がり、先行きも明るく感じられるようになりました。こうした業界に属する人々が消費を増やすことから始まって、やがてそれは経済全体へ広がってゆくことになりました。

モデルが単純過ぎて却って批判が難しいかも知れませんが、与件を加えても結構ですので、上記をご批判下さい。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。