★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<熱帯の蚊>関西空港行きの飛行機に潜む 検疫所の調査で判明(毎日新聞) 投稿者 えーてる 日時 2002 年 8 月 17 日 14:27:07:

(回答先: 脳炎起こす西ナイルウイルス、水際防止へ対策強化(読売新聞) 投稿者 えーてる 日時 2002 年 8 月 07 日 16:45:22)

 アジアから関西国際空港へ向かう航空機の中に、感染症の「フィラリア症」を媒介する蚊が潜んでいるケースが、厚生労働省関西空港検疫所の調査で見つかっている。ネッタイイエカと呼ばれる蚊で、米国で猛威を振るっている「西ナイル熱」を引き起こす可能性もある。同検疫所は「寄生虫やウイルスを持っていなければ、感染する恐れはないが、刺されたと感じた乗客は念のため検疫所に相談に来てほしい」と話している。

 関西空港検疫所は94年の関空開港以来、毎年、航空機内の害虫調査を実施してきた。特に昨年からは、種類や生死、採集月日、航空機の出発地などを細かく分類して報告書にまとめている。

 今年は7月までに、マラリア、デング熱などが流行しているアジア方面からの来航便43機を調査した。乗客が降りた後、害虫を採取した結果、フィリピンとネパール、インドからの来航便3機から計6匹(うち1匹は死んだ状態)のネッタイイエカを見つけた。いずれも乗客が乗る際に、紛れ込んだらしい。

 昨年は91機を調査したところ、マレーシアとフィリピン、タイからの来航便3機の中から計6匹の生きたネッタイイエカを発見した。

 同検疫所衛生課は「渡航先では緊張して気をつけるが、帰国便ではほっととして油断しがち」と注意を呼び掛けている。 【玉木達也】

フィラリア症 寄生虫を持ったネッタイイエカが血を吸うと、人体内にフィラリアという虫の幼虫が侵入し、感染する。足や手がゾウのように大きく腫れ、表面がざらざらした状態になることが多い。世界中で1億人以上が感染しているとされる。

西ナイル熱 ウイルスによって感染し、高熱や頭痛に加え、脳炎を引き起こすことがある。主にアカイエカが媒介するが、ネッタイイエカもウイルスを運ぶとみられている。米国では今月14日現在、156人が感染し、9人が死亡している。(毎日新聞)
[8月17日3時20分更新]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。