★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
野生カキから「人食い菌」 肝臓悪い人は要注意〔朝日新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 29 日 12:58:34:

肝臓が悪い人などが感染すると、手足が急激に壊死(えし)し、手当てが遅れると数時間から数日で死亡する「人食い菌」ビブリオ・ブルニフィカスが、国内の野生のカキから見つかった。夏は7割以上、秋は半数が陽性で、水温が低くなる冬でも2%から検出された。専門家は「肝臓が悪い人は、夏に限らず秋冬も生の魚介類は避けた方が安全だ」と話す。
麻布大環境保健学部の大仲賢二助手らは、98年10月〜00年11月の26カ月間、東京湾4カ所と徳島県5カ所で、野生カキ計2165個を採取し、ビブリオ・ブルニフィカスの有無を調べた。
その結果、全体の3割に当たる655個から菌が見つかった。季節別に見ると、夏(6〜8月)が最も多く、71%から見つかり、次いで秋(9〜11月)の48%、春(3〜5月)の5%、冬(12〜2月)の2%だった。海の泥からも同時に出ており、環境全体に菌がいることを示している。
この菌は、健康な人が食べても、まれに下痢をする程度だが、肝臓が悪い▽薬として鉄剤を飲んでいる▽糖尿病など免疫力が落ちる病気にかかっている▽毎日5合以上酒を飲む−−などの危険因子を持つ人が発病すると急激な筋肉の壊死を起こす。
米国では、メキシコ湾岸地域を中心に毎年約100人の被害者が出ており、原因のほとんどはカキの生食だ。
日本では、これまで生カキによる人食い菌被害はほとんど知られていない。専門家は、日本では市場に出るカキの衛生基準が、米国より厳しいからではないかと見る。
大仲助手は「海水中には菌がほとんどいなくなる秋、冬でも、カキの体内には菌が残る可能性があることが明らかになった」と話す。
(10:20)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。