★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ブタの精子にヒトの遺伝子を導入して臓器移植用ブタを生み出す新技法(WIRERDNEWS) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 23 日 21:44:28:

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20021023303.html

ブタの精子にヒトの遺伝子を導入して臓器移植用ブタを生み出す新技法
AP通信

2002年10月22日 10:39am PDT  ワシントン発――イタリアの研究者グループが、ブタの精子を操作して、心臓や肝臓、腎臓にヒトの遺伝子を持つブタを作り出した。この成果は、移植用の臓器を人間に提供できるブタの創造につながるかもしれない。
22日(米国時間)に『米国科学アカデミー紀要』(PNAS)に発表された研究論文において、ミラノ大学の研究者グループは、ブタの精子とヒトのDNAを混ぜて置くことで、拒絶反応に関係するヒト遺伝子(DAF)を精子に導入したと報告している。この精子をブタの卵子に受精させ、ヒトのDAFを持つブタの子供が大量に生み出された。
「われわれは、ヒトのタンパク質を発現する遺伝子組み換えブタを高効率・低コストで得ることに成功した」と、この論文の中心的執筆者であるミラノ大学の研究者、マリアルイーザ・ラビトラーノ博士は述べている。
この実験から、ヒト遺伝子はブタの中心的臓器に現れ、また、次世代以降のブタにも伝えられることもわかった。ラビトラーノ博士によると、精子への遺伝子導入で生まれたブタから、さらに205匹の子ブタが生まれ、その20から50%がヒトの遺伝子を持っていた。
実験動物の臓器は、そのまま人間に移植できるわけではない。ブタの遺伝子が残っており、人間はその臓器に対してすぐに拒絶反応を引き起こすためだ、とラビトラーノ博士。しかし、この手法は、ヒトの遺伝子をブタの精子に加えることで、人間の免疫システムが拒絶しない臓器を動物で作り出せることを示しているとも博士は述べている。
「これは新しいトランスジェニック(遺伝子導入)の出発点になるかもしれない」
ラビトラーノ博士は、利用可能な臓器を動物から得るためには、別の5〜7つのブタ遺伝子を抑制するか、それらをヒト遺伝子と置き換える必要があると述べている。
「われわれの効率的な技術を使えば、約2年後には別の遺伝子を加えてそのような動物を作り出せると思う」
医学者たちは、ブタの遺伝子を操作して、人体が拒絶反応を示さない臓器を作り出せる遺伝子組み換えブタを生み出す研究を行なってきた。その目標は、病に冒されたヒトの肝臓や腎臓、心臓と置き換えられる臓器を作り出せる新種のブタを生み出すことだ。ブタの臓器を利用することで、移植用のヒトの臓器不足解消が期待されている。提供される臓器を待っている間に死んでしまう患者の数は、毎年4000人に上ると推測されている。
このような異種移植がうまくいくためには、ヒトの免疫システムが拒絶反応を起こさない臓器でなければならない。そうでないと、移植された臓器がすぐに免疫システムによって破壊されてしまう。
別の研究者グループでは、異なる技術を用いて、アルファ1ガラクトースと呼ばれる糖を作り出す2つの遺伝子のうち1つを取り除いた。この遺伝子は、ヒトの免疫システムによる急性拒絶反応を引き起こす。現在この研究者グループでは、拒絶反応を引き起こすもう1つの糖の除去に取り組んでいる。
ある種のブタからアルファ1ガラクトース遺伝子を取り除いたミズーリ大学のブタの生殖生理学者、ランドル・プレイザー博士は、ブタのDNAに他の遺伝子を加える簡単な方法を示したという点で、ラビトラーノ博士の研究は1つの進歩だと言う。しかし、この方法は異種移植用ブタの開発において限界があるとも述べている。
「この技術では遺伝子を加えることはできるが、遺伝子を変化させたり取り除いたりはできない」。臓器の異種移植用動物を作り出すためには、別の遺伝子をいくつか変化させるか取り除く必要があることがわかっている、とプレイザー博士は言う。
ラビトラーノ博士のグループが用いた技術は従来使われてきたものより「簡単で、高効率だ」と述べるのは、マサチューセッツ総合病院およびハーバード大学医学部の研究者、デビッド・H・サックス博士は言う。遺伝子導入に利用できることが証明されている手法はすでにいくつかあるが、サックス博士によると、今回の新技術は「量的な」進歩だという。
「これは遺伝子導入動物を作り出す非常に優れた方法だが、これまで存在しなかった技術ではない」とサックス博士。
ブタの器官はヒトの心臓弁の移植に利用されてきたが、臓器全体を置き換えることはかなり難しい。異種移植の懸念事項として、未知のブタのウイルスが移植された臓器を通じて患者に感染する可能性もあると専門家は指摘する。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。