★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
破産申し立ての原因は無理な資金調達、存続には程遠い状況=住倉工業社長[東京 10日 ロイター]  投稿者 sanetomi 日時 2002 年 5 月 11 日 08:36:59:

(回答先: 住倉工業、破産宣告申し立て=一部株主は差し止め請求 (時事通信) 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 5 月 11 日 05:14:59)



 東京地裁に破産申し立てを行った住倉工業<6114>の青木社長は記者会見で、破産申し立ての原因は無理な資金調達で、会社を存続させるには程遠い状況だった、と述べた。同社はきょう10日、同社長と役員1人が破産申し立てを行った。

 青木社長は会見で、2000年6月から新規に開始した電子決済サービス事業が、「売り上げが上がらなかったうえ、(本業と)事業の本質が違っていた。本業もかなり苦しかった。安定株主がいなかったことも問題だった」と述べた。青木社長によると、同社が2000年から2001年にかけて私募CB(転換社債)で調達した36億円は、「そのうち13─15億円は新規事業に向けられたが、残りは引受先から紹介された投資ファンドに払い込まれた。前社長の主導で進んでいた」という。

 社長によると、この日行われた取締役会では、4人の取締役のうち、青木社長と五十嵐取締役が破産申請を主張したが、新規事業を担当していた新任の2人は存続を主張。議論が平行線のまま、青木社長ら2人が東京地裁へ破産申し立てを行った。「会社更生法なども検討したが、現状の受注残や悪評下では無理だった。存続にはほど遠い状況だった」という。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。