★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
竹中「景気底入れ」宣言の虚実〜金融アナリストは「時期尚早」の声〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 13 日 23:15:07:

竹中平蔵経済財政担当相は、17日の月例経済報告関係閣僚会議で、事実上の「景気底入れ宣言」を行う方針を固めた。輸出や生産の増加などを理由に挙げているが、背景に政府・与党の一部にある財政の追加出動をけん制する狙いがあるとみられる。欧米各国は大手銀行の不良債権残高が25兆円以上にものぼる現状を懸念しており、金融アナリストの間からは「底入れ宣言は時期尚早」との声も出ている。
政府は3月の月例経済報告で、1年9カ月ぶりに景気判断を上方修正している。「景気は悪化」との表現が10カ月ぶりに消えた。4月も景気判断を強めている。
毎日、日経両新聞などによると、5月で3カ月連続で景気判断を上方修正するのは、輸出と生産が下げ止まりが目立ち、消費者心理も改善しているためとしている。
景気の上昇・下降の方向感を示す3月の景気動向指数(DI)が、判断の分かれ目となる50%を15カ月ぶりに上回り、上昇に転じた可能性を示したことも理由。
5月の月例報告で、竹中経財相は日本経済が最悪期を脱し、回復をうかがう状況にあるとして、「景気は底入れに向けた動きが着実に進んでいる」と基調判断を示す。
だが、DIの50%超は1カ月だけで、雇用・所得環境など実体経済は依然厳しい。米国経済の回復持続力や雇用・所得環境の厳しさという不安材料も残っている。
このため、事実上の「景気底入れ宣言」を行う一方で、「ただ、回復力は決して強くない」も併せて強調し、本格的な成長には構造改革が欠かせないとの認識を示す。
底入れ宣言に対し、内閣府内には慎重論があった。設備投資の低迷に加え、産業空洞化やデフレ対策が実を結んでいないことも背景にある。
ところが、6月の主要国首脳会議(サミット)を控え、海外や市場から「無策」と揶揄(やゆ)される小泉内閣の経済改革がヤマ場を迎えている。
政府・与党の一部からは、追加的な財政出動や先行減税を求める意見が出ている。このため、早めの底入れ宣言は、こうした圧力を封じ込める狙いがあるとみられる。
日本国債が先進国で最下位となるなど、欧米各国は景気回復の最大要因として、金融機関の不良債権処理の遅れに大きな不安を抱いている。
大手12行(現在は11行)の平成14年3月期の不良債権残高が、昨年9月末から半年で5兆円も拡大、過去最悪の25兆円を突破したことが明らかになっている。
金融アナリストは「不良債権処理が相変わらずドロ沼状態のなか、米経済の回復持続力にも不安が残る。財政の追加出動の動きを抑えるための底入れ宣言は時期尚早。市場は歓迎しないのではないか」と話している。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。