★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本の「リストラ」トップは日産自動車〜モルガン・スタンレー証券がリポート〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 13 日 23:17:32:

米国系のモルガン・スタンレー証券は、このほど日本企業が取り組んだリストラ策を分析したリポート「日本のリストラ」をまとめた。100社以上を評価対象としてランキングしたのが特徴で、ルノー出身のゴーン社長のもとで再生を果たした日産自動車など5社が最高位となった。ただ、全体的には「持続的、抜本的リストラが必要で、日本企業はより苦い薬をのまなくてはならない」と指摘している。
リポートは、ここ3年間の各社のリストラを検証。時期、内容ともに競争力強化への貢献度が高い「抜本的リストラ」を最高位の「5」とし、むしろ事業規模の縮小に近く、企業の構造や戦略変化にあまり影響しない「表面的リストラ」を「1」とする5段階に分類した。
日産は2年半のリストラ期間中に自動車部門で約1兆6000億円の有利子負債削減を実現し、1兆円の効果を発揮したと分析。また同様に最高位だった中外製薬はスイスの製薬大手ロシュ傘下入りを決めて国際的事業展開を図る一方、一部事業分野の他社への譲渡などを進めた点を評価した。
家庭用ゲーム機事業からの撤退でソフト部門に経営資源を集中、バランスシートの圧縮に努めたセガも最高位だった。
一方、人員削減計画が始まったばかりの横浜銀行、赤字のリゾート部門を保有し続けている大和ハウス工業などは最低ランクに分類。リストラが遅れている企業には、今後継続的な事業部門の統廃合や、資産効率の改善を促している。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。