★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
経済観測:厚化粧した株価[毎日新聞5月13日] ( 2002-05-13-23:20 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 13 日 23:35:15:

株式市場は経済のセンサー、株価は景気の体温計であるべきだ。いや、あってほしい。
そのためには自由でなければならない。また、取引には「厚み」がなければならない。厚みとは、薄商いの反対と考えればよい。1000株、2000株の取引でつく価格より、10万株、20万株のウリとカイがぶつかって出来た値段の方が信頼性が高い。
取引所が信用取引をみとめているのはそのためだ。現金、実株を持っていなくても取引に参加できる、それで生まれた仮需要が株価の信頼度を高めるという論理である。
が、なぜかカラ売りの評判が悪い。株を持ってもいないのに、不景気につけこんで株価をウリ崩すのはけしからぬ行為という素朴な感情論がある。3月期末の銀行は評価損がさらに増えるのではないかとの懸念も加わって異例のカラ売り規制が行われた。
その効果かどうかわからないが期末の株価水準はなんとか小康状態でおわったが、これでトウキョウ・マーケットの国際評価は定まった。ずうたい(時価総額、出来高)はデカいが形成される株価はデタラメである。上げ下げに公正中立であるべき取引所がロコツに「下げ反対」の措置をとるのは三流と言われてもしかたがない。
半世紀つづいた会員制取引所を株式会社に改組したのは「こんなこと」がしたかったのか。誰もチョットそれはと少数意見は出なかったのか。学識無経験者は何のためにいる!
需給でつくられた株価はドレッシング、厚化粧である。見た目はキレイでも時間がたつにつれハゲてくる。カラ売り規制に三分の理ありとすれば「こうして時間をかせいでいるうちに実体が回復する」であろうが、私は景気も企業業績にもそんなに楽観的になれない。(三連星)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。