OECD閣僚理、日本に不良債権問題の解決迫る〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 15 日 21:52:48:
日米欧など主要30カ国が参加する経済協力開発機構(OECD)閣僚理事会が15日開幕し、世界経済見通しについて議論した。米国の同時多発テロの影響がほぼ解消し、世界経済は回復傾向にあるとの認識で一致。日本は景気底入れの動きが強まってきたと説明した。ただ、各国からは日本の景気回復の勢いが弱いことに加えて、不良債権問題の解決が引き続き課題であるとの指摘があった模様だ。
閣僚理事会の冒頭に開催された世界経済展望を巡る協議では、欧米などOECD地域で明るさが広がっていることが話題に上った。
日本は5月の月例経済報告で景気判断を上方修正する見通しになったことなどを報告して、日本だけが取り残されているとの印象を与えないよう努めた。小泉純一郎首相が進める構造改革路線や日銀の度重なる金融緩和により、デフレ傾向にも歯止めがかかってきたと強調し、各国の理解を求めた。
次へ 前へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。