★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 米上院、エンロン問題でホワイトハウスに召喚状発行へ(CNN) 投稿者 jimmy 日時 2002 年 5 月 24 日 13:21:08:

(回答先: 米上院、エンロン問題でホワイトハウスに召喚状発行へ(CNN) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 23 日 15:24:19)

WSJ-上院委がホワイトハウスに召喚状、エンロン情報の提出求める (ダウ・ジョーンズ)


2002年5月23日(木)12時59分


ワシントン(ウォール・ストリート・ジャーナル)米上院政府活動委員会は22日、経営破たんしたエネルギー大手エンロン(ENRNQ)の関係者とブッシュ政権高官の接触に関する情報の提出を求めるため、ホワイトハウスに召喚状を出すことを9対8の賛成多数で決めた。同委員会のジョゼフ・リーバーマン委員長(民主党、コネティカット州)は、ホワイトハウスがエンロン問題の調査に協力することを拒んでいるため、召喚状が必要となった、と述べた。

エンロン問題をめぐり、上院政府活動委で民主党と共和党による対立がはっきりとした形で表れたのは、今回が初めて。共和党側は、リーバーマン委員長の動きは、今秋の議会中間選挙を意識したものだと批判した。

ピーター・フィッツジェラルド上院議員(共和党、イリノイ州)は、民主党は「企業の社内スキャンダルの責任をホワイトハウスにかぶせようとしている」と批判。また、エンロン幹部の召喚をめぐっては民主党に同調したフレッド・トンプソン上院議員(共和党、テネシー州)も、22日の決定は「不適切」なものだ、と述べた。

上院政府活動委の共和党側リーダーであるトンプソン議員は、召喚状を出せば、ホワイトハウスは、行政特権を主張することを余儀なくされ、そうなれば、ホワイトハウスがエンロンスキャンダルへの関与を隠ぺいしようとしているとの主張を民主党が展開する可能性がある、と指摘する。

トンプソン議員は、「大統領府がこの問題に関与したことを示すものは何もない」とし、米証券取引委員会(SEC)とは違い、ホワイトハウスはエンロンの事業を監督する立場にはなかった、と強調した。

召喚状は、ホワイトハウス高官とエンロン関係者による接触について、すべての情報を6月3日までに提出するよう求めている。ホワイトハウスの広報担当者、アン・ウォマック氏は、この要請については現在検討中とコメントした。アル・ゴンザレス大統領法律顧問は、21日にリーバーマン委員長に書簡を送り、近いうちに追加情報を提供すると伝え、召喚状を出すことはやめるよう要請した。

しかしリーバーマン委員長は、ホワイトハウスが委員会によるこれまでの要請に応えていないため、召喚状が必要となった、と説明した。委員会がホワイトハウスに正式に情報提供を要請したのは3月27日。他の政府機関はこうした要請にはすでに応じているという。

召喚状を受けてから数時間後、ホワイトハウスは、政権高官とエンロン関係者の接触に関する、12ページからなる要約を同委員会に提出した。しかし民主党議員らは、これは委員会の要請を完全には満たしていない、と不満を示した。
http://news.lycos.co.jp/topics/world/enron.html?cat=25&d=23dowjonesCwat593

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。