★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
5月28日付・読売社説(1) 支持率逆転、首相は実績で答えるしかない 「YOMIURI ONLINE」 投稿者 ほくめん 日時 2002 年 5 月 27 日 23:44:14:

支持率逆転]「首相は実績で応えるしかない」

 数字の上では、失望が期待を上回ることになった。

 読売新聞の五月の世論調査で小泉内閣を「支持しない」とした人が、「支持する」と答えた人より多くなった。昨年四月の小泉政権発足以来、初めてのことだ。

 世論の支持を、大きなよりどころとしてきた小泉首相にとっては、厳しい結果である。世論に迎合する必要はないが、政権に距離を置く国民が増えつつある理由を見極め、それを今後に生かしていかなければならない。

 今年初めまで、70―80%という、かつてなく高い国民の支持が寄せられてきた理由は、首相への強い期待感にあった。「改革なくして成長なし」といった、歯切れのよいキャッチフレーズは、「何かしてくれる」との思いを増幅させた。

 しかし、言葉が先行するだけで、中身が伴わなければ、いつしか期待が失(う)せてくるのも当然の帰結である。

 上場企業の三月期決算では、不良債権の増加などで、業績不振となるところが相次いだ。雇用や年金など、先行きへの不安は、国民の財布の紐(ひも)を固くしたままであり、内需の柱である個人消費にも好転の兆しは見られない。

 当面の最大の課題である経済で、成果を上げていないことに対し、国民は甘い評価を下さなかったと言ってよい。支持しない理由として、「見るべき実績がない」を挙げた人が最も多かったことも、それを裏付けている。

 首相も、言葉だけの政治ではもはや通用しないことを銘記すべきである。そのうえで、政策に優先順位を付けるなどして、政権が何をなそうとしているのかを改めて明確にする必要がある。

 経済では、今のデフレからどう脱却するのか、景気回復や活性化に向けた具体的なプログラムの提示が不可欠だ。

 首相が力を入れてきた道路公団改革などでは、「首相が与党や官僚と妥協している」と見る人も少なくない。具体的な手順や段取りを国民に示し、改革への支持を得られるよう、指導力を発揮していくことが大事である。

 自民党には、内閣支持率の低下や逆転を機に、首相主導から与党主導への転換をもくろむ動きがある。だが、二月以降の内閣支持率の低下と歩を合わせるように、自民党の支持率も低下傾向にある。足を引っ張るようでは、つけは自らに跳ね返ってくることにもなりかねない。

 支持率が低下しながら、再び上昇に転じた中曽根内閣のケースもある。実績をあげることで、どこまで国民の支持を回復することができるか、小泉内閣の命運も、そこにかかっている。

(5月27日22:20)

社説・コラム一覧へ

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。