★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ハゲタカ外資、悪の“裏技”がまた暴露〜モルガン・スタンレー傘下、ダミー法人使い租税回避〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 29 日 15:46:46:

米証券大手「モルガン・スタンレー」傘下の不動産ファンド(米国)が、東京国税局から180億円の申告漏れを指摘されていたことが29日、分かった。日本で得た約180億円の所得について、日本に課税権のないオランダのダミー法人を使い、租税回避をしたと認定された。追徴課税は加算税も含めて約60億円とみられる。日本を食い物にしてきた外資系金融機関の“裏技”がまた表面化した。
関係者によると、この不動産ファンドは平成10年ごろから、オランダの不動産買い取り専門会社を間に挟む形で、日本の金融機関が抱えていた不動産担保付きの不良債権などを安値で買い取って転売する投資事業を行い、2年間で約180億円の利益を得ていた。
形式的には、オランダの会社が不良債権を買い取り、出資したオランダ法人数社に利益を分配していたが、法人の出資金は実質的に同ファンドが出しており、最終的には同ファンドが分配金として受け取っていた。不良債権の買い取り価格なども同ファンドが決めており、一連の仕組みが租税回避を狙ったダミーと認定された。
同ファンドは課税処分を不服とし異議申し立てをしている。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。