★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
外国人の日本株買いに鈍化懸念、主体は欧州ファンド等にシフトか[東京30日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 30 日 17:37:22:

外国人投資家の積極的な日本株買いが続いている。4月第3週(15日―19日)からの買い越し額は、すでに1兆0470億円に達した。しかし、買いの主体は、米ミューチュアル・ファンドから、米系ヘッジファンドと欧州ファンドにシフトし、買いの勢いも鈍化傾向にある、と市場関係者はみている。
東証が30日に発表した5月第4週(20日―24日)の主体別売買動向によると、外国人は3967億円の買い越しとなり、4月第3週(15日―19日)から6週連続の買い越しとなった。買い越し額は1兆0470億円に達し、昨年5月以降で最大、最長の買い越しとなる。
外国人投資家は一度方針を固めると、継続的に買い越す習性が過去のデータからみてとれる。ING証券の集計によると、2001年3月から5月にかけては、景気対策と小泉政権に対する期待感から、10週連続で買い越し、合計額は2兆3000億円を記録。99年の景気回復局面では、外国人の買い越しの持続期間は9カ月(途中の1週売り越し)、合計額は7兆2000億円にも達した。
このデータからみれば、外国人の買いは、まだ道半ばと判断することもできるが、今回は微妙に状況の変化がうかがえる。外資系証券12社経由の寄り前の注文は、23日、24日と2000万株を超える買い越しが続いたが、27日以降は売り越しと小幅の買い越しを繰り返すような状況にある。
ある銀行系証券の売買担当者は、「23日には米系ミューチュアル・ファンドの買いが殺到した。しかし、そこがバイイング・クライマックスだった。24日以降の買い主体は、為替を絡めた米系ヘッジファンドだ」と語る。また、「ここにきてドイツ、スイス、イギリスの機関投資家がETF(上場投信)やJ−REIT(不動産投信)、さらにミクロ分析をもとにした個別銘柄の買いを急いでいる。ミューチュアル・ファンドはヤマを超えた」(外資系証券日本株営業担当者)との声も聞かれる。
米ミューチュアル・ファンドは、401K(確定拠出年金)が対日投資する場合の重要な手段として知られ、外国人投資家のなかでも最大の買い主体だ。買い主体が移り変わることで、全体としてみた外国人の日本株投資が鈍化する懸念もある。
ウエストLB証券のフィアクラ・マッキャナ調査部長は、「日本の金融システムや為替変動リスクを考えると、たしかにミューチュアル・ファンドのようなマクロベースの投資主体は、これ以上買い増しにくい。一方、ヘッジファンドの買いは、銀行株や内需関連株に限定されている。買いが続いたとしても今後1―2カ月だろう。欧州ファンドの買いも長続きするとは考えにくい」とし、外国人買いの持続性に否定的だ。
メリルリンチ日本証券の永吉勇人ストラテジストも、「いまの日本株買いは極端な米国経済悲観論の裏返し。いずれ修正はある」とし、外国人買いの転機を示唆する。しかし、永吉氏は、「依然、日本株をアンダーウエートとしている海外投資家が多く、ウエート調整的な買いはしばらく続く。程度の差はあるが、7月ごろまで外国人は買い越しになるだろう」とみている。また、「米S&P500に対して出遅れていたMSCI・EAFE(欧州、オーストラリア、日本など米国以外の主要市場の指数)が急速に差を縮めている。国際運用の担当者としては、日本株を持たざるリスクも出始めている。6月のサミットまでは買いが継続するのではないか」(東海東京調査センター・水谷秀夫投資情報部長)との声もある。
では、今後の外国人投資家は何を買うのか。センチュリー証券の井田守彦ストラテジストは、「これから日本株を買う外国人投資家は、クオンツ的な手法で出遅れ銘柄を選択するはずだ。昨年9月以降、8カ月も上げ続けた輸出関連株を敬遠して、食品、銀行、建設、証券、不動産、通信など今年2月に底入れして上昇を開始した出遅れセクターを買うだろう」とみている。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。