★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ムーディーズ:邦銀格付け、国債に自動連動せず-1部に上回る可能性も 東京 6月10日(ブルームバーグ) 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 6 月 10 日 22:44:30:

ムーディーズ・インベスターズ・サービスは10日、これまでは邦銀格付けを日本国債の格付けに常に連動するとみていたが、今後はそうした見方を必ずしもとらないと発表した。これにより銀行の格付けが日本国債の格付けを上回る可能性が出てきた。

今回、銀行格付けの方針を変更した理由について、ムーディーズは「日本の金融システムの安定が政府にとっての最重要課題であることには変わりがなく、政府は全ての資源を活用して銀行システムを支える」としている。そのため、日本国債と日本の銀行の格付けが「必ずしも自動的に連動する必要はない」との見解を示した。

ムーディーズが日本国債の格下げに踏み切ったのは日本の財政が先進国でも最低のレベルになるなど極度に悪化しているためだ。しかし、金融システムの安定性確保は財政がさらに悪化しても、政府が最優先で取り組まなければならない課題であるとして、自動的に連動させる必要はないとの考えに変わったものとみられる。

ムーディーズはさらに「日本国債の格付け自体は政府が金融機関を支援する能力や、その意向を完全な形で表しているものではない」としたうえで、今後は、邦銀格付けについて、営業基盤、財務基盤、金融システムでの重要性や破綻処理の枠組みなど、様々な要因を考慮に入れて個別に評価する方針としている。

ムーディーズは5月31日に日本国債の格付けを、それまでよりも2段階引き下げ「A2」にしたばかり。これを受け、銀行格付けも連動して引き下げられるのでは、との見方が強く、柳沢伯夫金融相ら金融当局者が懸念を表明していた。

財務省はムーディーズの国債格付け引き下げについて「根拠が明確でない」と反発。塩川正十郎財務相も、10日昼の政府与党連絡会議で、ムーディーズに対して、3回目の説明を求めており、説明があり次第、きちっと対応したい、と述べた。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。