★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ボーナス到来!でも人気商品に飛びつくのは危険?(MSNマネー) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 19 日 16:15:18:

民間シンクタンクの予想によると、夏のボーナスの1人あたり平均支給額は2.7〜4.4%減少の見込み...せめてキッチリ運用して手堅く増やしていきたいもの。運用で失敗しないための注意点とは?

■ 魅惑の高金利−外貨預金−

「ボーナスキャンペーンを狙い撃ち!」「円高になったら円に換えず、外貨のまま使えばいい」と考える人は少なくありません。グッドアイディアのように思えますが、思わぬ落とし穴が待ち受けている場合もあります。
外貨預金のキャンペーンでは、3%〜4%とか6〜8%など、魅力的な高金利が並んでいます。でも期間をよく見ると1カ月ものだったり3カ月ものだったりします。運用期間が短い場合、為替手数料の安い金融機関を選んだ方がトクになることも。計算をして、満期時の手取り額の多い商品を選ぶことが大切です。
一方、米ドル預金を円に換えて出金する時、多くの銀行では手数料が1ドルあたり1円かかりますが、ドル現金での出金は1ドルあたり2円と2倍になってしまうケースもあります。「外貨のままで使うかも」と想定するなら、現金での出金手数料についても事前に比
較検討し、できれば手数料が割安な金融機関を利用したいもの。
また裏技として注目したいのは、現金ではなく、手数料が割安な旅行小切手(トラベラーズチェック=TC)に換えて使う方法。金融機関によっては一定の条件(預金残高や会員サービス等)をクリアすれば、TCの発行手数料が割り引きになったり無料になる特典があります。TCなら旅行先で紛失しても再発行されるので、現金で持ち歩くより安全というメリットもあります。

■ 「紀香で格下げに対抗(!?)」の国債

財務省では、女優の藤原紀香さん出演の「国債PR」テレビCMを21日から全国で放映すると発表。某社の携帯電話の申し込み件数のUPに大きな貢献をしたといわれる紀香さんですが、好感度につられての金融商品選びは、後々墓穴を掘る結果になりかねません。
国債の販売広告が昨年24年ぶり(!)に再開されたこと、紀香さんのテレビCMだけで3億5千万円以上をかけて広告すること..国がこれだけ力を入れてPRする事実に危ない兆候を感じている人も少なくないと思います(お得or良い商品なら大金かけて宣伝しなくても売れるハズですよね)。
一方国債の格付けは、ムーディーズの評価では、イタリアより3段階低く、ボーランドやギリシャと並ぶ水準です。「評価が低すぎる」という意見もありますが、政府の財政状況を家計に例えて考えると確かに「安心して国債を買える状況ではない」という評価も一理あるように思えます。

(図表)日本の財政状況を家計に例えると
2002年度財政状況 家計に例えると
税収+税外収入 51兆2300億円 世帯月収
(年収約673万円) 56万 954円
地方交付税(A) 17兆 116億円 田舎への仕送り 18万6272円
国債費(B) 16兆6712億円 ローン元利支払 18万2545円
税収等−(A)−(B) 17兆5472億円 可処分所得 19万2137円
一般歳出 47兆5472億円 家計費 52万 628円
公債金収入 30兆 借金 32万8491円
公債残高 約414兆円 ローン残高 5439万3358円

(財務省・サンデー毎日の資料より)

国債を買うということは「国(の未来)を信じる」ことです。政府の経済政策運営に疑問の声が強くなっている一方で構造改革の手綱が緩んでいる今の状況を考えたうえで、あなたはいくらぐらい国債を買うことができますか?

■ Wカップ金貨&金地金

「チームが活躍すれば一段と人気(値段)が高まるかも」などと期待してWカップ記念金貨を買おうとしている人、チョット待った!
サッカー・ワールドカップの開催を記念して政府が発行した記念金貨が五月末頃からコイン店にお目見えしています。コインは財務省の販売価格より40%ほど高い値段がついているとのこと。それでも品切れになり予約待ちの店も多いとか...(注)
金の価格自体、安値から3割以上値上がりしているので、現在の値段は割安とはいえない水準です。またアメリカなどの投機筋も買いに参入しているので、今後金の値動きは乱高下する可能性もあります。Wカップ金貨は「金に割安感がない上に、プレミアがついている」かなり割高な状況といえます。
「記念にずっと持っていたい」ということなら、買うのもいいかと思います。でも割高な状態となっていることを無視して、今後の人気をアテ込んで買うのは「道頓堀からダイブ」と同じくらい無謀な行為になりかねない、ということをお忘れなく。
虎の子のボーナスは、目先の人気に惑わされずに、ガッチリ増やせるよう、慎重に商品を選びたいものですね。
(注)日経新聞の報道より

AFP 伊藤 美和
提供:株式会社FP総研

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。