★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
手口情報を完全公開せよ!〜個人投資家軽視に立ち上がったDLJ(PAXNET) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 19 日 19:23:34:

(回答先: 株安〜日経平均2月26日以来1万500円割れ(ラジオたんぱ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 19 日 17:53:24)

ネット証券大手のDLJディレクトSFG証券が東京証券取引所に対し、手口情報の完全公開を申し入れた。手口とは、証券会社による売買の内容を指し、どの証券がどんな銘柄を売ったかなどを示す重要な情報。ただこの手口は東証会員だけに公開され、一般の投資家には明らかにされないブラックボックス。顧客の中心が個人投資家であるDLJが手口を完全にオープンするよう要請した背景には、重要な情報は身内だけで分かち合おうという証券業界の身勝手な理屈と、個人投資家軽視の姿勢への痛烈な「是正要求」ともいえる。これまで何度となく問題視されてきたブラックボックスが、こじ開けられる日は来るのか―大手証券会社のみならず、東証自体もまた問われることになりそうだ。

●リテール強化に逆行する大手投信9社

DLJディレクトがあえて立ち上がった理由は、手口を非公開にしようとする動きが一部で出始めたからだ。現在一部のネット証券を中心に毎日の手口を開示する動きが広がっているが、これを快く思っていない組織がある。それが投信会社だ。
今月6日、野村アセットマネジメントなど投信会社9社が東証に対し、手口の完全非公開を求めた申し入れを行った。これは、手口という重要情報を、証券村だけの“情報”にしようとする行為であり、申し入れが受け入れられると、手口は一切オープンにされず、個人投資家だけが情報から遮断される。ただでさえ、機関投資家と個人投資家で情報の不公平感がある状況において、さらに個人投資家への情報提供を阻止しようとする考えは、各投信の親会社である証券会社が唱える「リテール強化」とはまさに逆行している。

●「個人投資家はゴミ扱いでしかない」〜ネット時代にそぐわない“古代ルール”

「わが国の証券市場にとって、個人投資家は“ゴミ”扱い。改善はほとんど進まない」。ある日本個人投資家協会幹部は現状をこう憤慨する。とくに情報開示に関しては、「機関投資家優遇、個人投資家冷遇」というスタイルは一向に改善されていない。
東証では情報格差を是正しようと「12時間ルール」なるものを設けている。これは上場企業が情報発信を行った場合、情報を開示した時間から12時間経過しないと当該会社の株式を売買してはならないというもの。しかし、ネット全盛時代を迎え、これが反対に「情報格差を促進している」(市場関係者)と見る向きもある。
なぜなら機関投資家は、東証内の記者クラブ、通称「兜クラブ」加盟の報道機関から発信される情報をリアルタイムで入手できる半面、個人投資家はそのすべを持たない。ソニー<6758>などのように、「兜クラブ」発表と同時刻に情報をホームページに掲載する企業も稀にあるものの、これを見た個人投資家は「一時情報取得者」としてインサイダー取引の対象となり、12時間売買ができない。ネット時代到来をまった
く意図していなかったルールが今もまかり通っている。

●結局はネット証券大手へのけん制球か

今回の大手投信9社による手口非公開の申し入れは、個人投資家をより不利な環境に追い込むものとともに、勢いを増すネット証券へのけん制球とも見られる。ある証券関係者は「ただでさえ個人離れが進む株式市場において、既存証券会社の敵はやはりネット証券。ネット証券は個人客がほとんどだから、個人投資家へ提供できる情報を減らすことで、顧客離れを誘発する狙いがある。今回の手口非公開申し入れはまさにその一環」と説明する。
ただ、今回の一連の動きは、証券村の変わらない姿を明確に示すとともに、大して儲けにならないリテールを軽視する証券会社の実像を現す結果となったといえる。超低金利時代でも株式市場に資金が流入しないのは、こんな証券村の考えを、一般消費者が見抜いているからだ。問題の底流は根深く、しかも深刻なままだ。
[井原一樹 市川徹 2002/06/19 09:48]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。