★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
素人のあさはかな疑問 投稿者 楽観派 日時 2002 年 7 月 19 日 21:48:41:

(回答先: Re:PBRの一般 情報 投稿者 Ddog 日時 2002 年 7 月 19 日 19:57:52)

アメリカのイムクローンは主要薬であるErbituxがFDAにより門前払い(審査書類のつき返し)を受けたわけですが、今日現在の株価は8.54ドルです。一方松下の今日の株価は1543円で終わっています。

確かにFDAはエルビタックスを従来の薬では効かない症状専用の薬としてなら認可の検討をする意志があると表明していますがエルビタックスの将来の収益への貢献は未定です。FDAの承認すら未定です。それでも8.54ドルの株価がついている。

一方松下はどうか。2ヶ月ほど前の日経に、松下が日亜化学の有名な特許(中村修二さんにより広く知られるようになった)を回避した青色ダイオード用のレーザー技術の開発に成功したという記事がありました。

青色ダイオードの莫大な市場規模を考えれば松下のこの特許(ある種の物質を通すことにより光の波長を半分にする)はとてつもない可能性を示唆するものであり、松下の株価は急上昇するかと思いましたがそれは起きませんでした。

僕の結論:投資家はバカである

なお松下の体質は僕も大嫌いでPHPで思いやりをとく金があるならIRを充実させろと怒鳴りたい気分です。なおそうした自己の特許の価値をアピールすることができない松下の体質が問題なんだといわれればそのとおりだと思います。ですがイムクローンの株価の説明ができません。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。