★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
企業統治:M&Aコンサルティングの村上世彰代表に聞く[毎日新聞6月23日] ( 2002-06-23-00:15 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 23 日 00:30:57:

企業の株式持ち合い解消を背景にして、日本にも「モノ言う株主」が増えつつある。27日の株主総会集中日を前に、アパレル大手の東京スタイルと国内初のプロクシー・ファイト(委任状獲得合戦)を演じて敗れたM&Aコンサルティング(本社・東京)の村上世彰代表に、日本企業のコーポレートガバナンス(企業統治)に対する見方を聞いた。
【斉藤信宏】

――東京スタイルの株主総会を終えた感想は。

村上氏 敗北は素直に認める。ただ、悲しかったのは、機関投資家が我々の提案に賛成してくれなかったことだ。白紙委任の会社もあった。世の中の流れが見えていない投資家もいる。

――やや強引な手法に批判もある。

村上氏 株主の百貨店や銀行、保険会社は「やってもらったことは多とします」と言っている。ただ、「東京スタイルも少しずつ変わったから、見守ってやらないと」という立場だった。

――次の手は?

村上氏 株は手放さない。まだ、もうかっていないからだ。約束通り、IR(広報)活動や事業計画を実行すれば、株価は上がる。秋の中間決算までは見守り、約束を守らなければ再び戦う。そうなれば、持ち合いの機関投資家も、自らの株主に言い訳できなくなる。

――運用しているファンドの現状は?

村上氏 現在、運用しているのは1つだけ。時価総額で600億円弱ぐらい。株式の時価総額に比べて資産が極端に大きい会社に投資している。出資者は海外が3分の1、国内が3分の2。国内はオリックスが一番の大口で、銀行4行、生命保険3社をはじめ事業会社を含めて20数社が出資している。ファンドは25社に投資し、東京スタイル以外の会社は我々の提案をほぼ100%受け入れている。

――資金集めは

村上氏 最初は厳しかったが、きちんとリターンを出しているので、今は比較的楽に集められる。ファンドの運用成績は最高益を更新中だ。約30%のリターンを出して償還したファンドもある。オリックスも、もうかるかどうか、という基準で投資していると思う。

――日本の株主総会は変わると思うIか。

村上氏 この国は変化を求めているが、その変化を先取りする人がいない。しかし、持ち合い解消が進めば、経営者は変わらざるを得ない。自社株買いをM&A(合併・買収)などの防衛策として利用しながら、企業統治を考えるというのが、将来の日本企業の姿なのだろう。

――今後の夢は?

村上氏 もうけたいから活動している。夢は、特に何もない。楽しく生きることができれば、それでいい。

村上世彰氏の略歴

83年に東大法学部を卒業後、通産省(現・経済産業省)入省。M&A(企業の合併・買収)の法整備などに携わった。99年に退官し、M&Aコンサルティング設立。東証2部上場の不動産会社、昭栄に敵対的なTOB(株式公開買い付け)を仕掛けて注目された。01年7月、東京スタイルの実質的な筆頭株主になり、今年1月に大幅増配や自社株買いなどを求める株主提案を行ったが、5月の株主総会で退けられた。42歳。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。