★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 経済的離陸の条件:「米国との良好関係」+「日本の旧支配地域」+「独裁統治」 投稿者 あっしら 日時 2002 年 6 月 27 日 23:58:23:

(回答先: 経済的離陸の条件:中国と韓国 投稿者 楽観派 日時 2002 年 6 月 27 日 19:36:04)

楽観派さん、こんばんわ。

私への問いかけではないと思いますが、簡単にレスします。

まず、タイトルの内容は、そのすべてが好ましいものという価値観的な判断は一切含まれていません。(“純粋”に経済論理的な判断です)


台湾・韓国・中国をイメージしてもらいたいのですが、

「米国との良好関係」:台湾・韓国は戦後5年後くらいから、中国は80年頃からですが、生産したものを輸出できる一大市場である米国と敵対していれば、離陸は難しい。
また、米国資本からの投資や融資も重要である。
台湾・韓国は、軍事的援助も受けており、これはドルの獲得という面で大きな役割を果たした。

「日本の旧支配地域」:台湾と韓国は終戦時まで日本領で、その過程で近代的産業基盤の基礎が造られた。中国も、旧満州(東北部)がそうであり、共産中国でも重工業を中心に大きな役割を担った。


「独裁統治」:台湾と韓国はこれを終結させたが、中国は現在なお続けている。「独裁統治」は、資本の原始的蓄積や資本の集約的割り当てで大きな働きができる。


北朝鮮に欠けているのは「米国との良好関係」です。北朝鮮が、当初韓国よりも経済発展したのは、鉄鉱石鉱山などの存在で、韓国よりも「日本の旧支配地域」が持つメリットを活かせたからです。


中国製ワインは飲んだことがあります。白でマスカット種を使ったものでしたが、甘くそれほどうまいと思うものではありませんでした。

私も韓国の岩肌むき出しの山々を見たことがありますが、日本は、自然条件にも本当に恵まれています。
(アメリカのワイン農家が水を引き込んでいるのは、これから先問題になっていくと思っていますが...)


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。