★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ダイエー:高木社長が金融機関との残高維持交渉について会見[毎日新聞6月28日] ( 2002-06-28-19:11 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 28 日 19:33:38:

ダイエーの高木邦夫社長は28日、福岡市で会見し、主力3行に次いで借り入れ残高の多い金融機関11社との残高維持、金利減免交渉について、「新生銀行からは借り入れ金の段階的な返済を求められている」と述べた。高木氏は他の10社については「(残高維持などで)合意できる見通しになった」と語ったが、大手行が再建支援で足並みをそろえるなか、新生銀は、ダイエーの再建計画の実現が不透明とみて、独自路線を選んだ形だ。
高木社長は新生銀に関し、「1年ほど前から(返済の)話を聞いている」と述べた。新生銀のダイエーグループ向け融資残高は1000億円強。返済を求めているのはこのうちダイエーオーエムシーやマルエツなどを除く分とみられる。ただ、ダイエー、新生銀行とも具体的な返済要請内容は明らかにしていない。
また、「今後も関係者と相談しながら、新生との話を継続する」ともつけ加え、返済について交渉を続ける考えを示したが、新生銀の態度次第ではダイエーが主力行に返済の肩代わりを求める可能性もある。
ダイエーは2月末にUFJなど主力3行に5200億円の金融支援を受ける再建計画をまとめた。その後、他の金融機関には融資残高維持と金利減免を要請し、今月21日には東京三菱、農林中央金庫など都銀、信託銀、地銀、生保の計10社と会合を開いた。ダイエーは会合で交渉が大筋でまとまり、借り入れ残高で90%を超す金融機関と話し合いがついたと説明していた。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。