★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
詳しい御説明を有難うございました。 投稿者 とうしろ 日時 2002 年 7 月 01 日 14:45:33:

(回答先: Re:貨幣の価値は何によって確認できるかという問題 投稿者 あっしら 日時 2002 年 7 月 01 日 13:16:36)

あっしらさん、詳しい御説明を有難うございました。とても参考になりました。

>1億労働時間を借りて、3年後に、0.7億労働時間しか返済しなかったということでもあります。

「0.7億労働時間の返済しかしていない」というのは日本の生産性に基づいた計算であり、米国側としては3年後にもやはり、1億労働時間をかけて、1億ドルを産み出し、返済していると思います。
そこでは米国側は何も得をしていない、日本側が為替レートの変化で一方的に損をしている、と言う風に見えてしまうのです。

角度を変えて、次の質問にお答え戴くと愚鈍な私の理解も少しは進むかもしれません。
「実質的な債務切り捨てを享受できた米国政府にとって、具体的にその"得"はどのような形で現れるか」
前に述べました通り、通貨の下落により米国がインフレになる、インフレになれば実質価値は下落するので債務負担も減少する、というロジックは分かりますし、その通りだと思います。
しかし、あっしらさんによると、米国政府が「得する」のは直接的にはインフレとは関係ないとのお話でした。もし可能なら、この回答を示して戴ければ、と考えております。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。