★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本はフィリップス曲線が当てはまる状態 投稿者 サイボーグ004 日時 2002 年 7 月 01 日 20:36:16:

 経済学に、フィリップス曲線という概念がある。

 これは、物価上昇率と失業率は反比例する(トレードオフとも言う)ということをグラフにしたものだ。縦軸に物価上昇率をとり、横軸に失業率をとる。ここで物価上昇率は人件費においては労働者の賃金であるから、失業率が上がれば上がるほど、物価の上昇率(賃金の上昇率)は低下する。つまり、インフレにはなりにくいのである。

 ただ、物価の上昇には、人件費の上昇のみならず、材料費や、経費、例えば円安になり、原油価格が高騰すれば、電気代もかさむであろう。また、物価は上昇しながらも、失業率は上昇するというスタグフレーションという状態もある。

 現在の日本は、デフレであり、物価はあまり上昇していなく、失業率は高い状態である。まさにフィリップス曲線で言うところの、「物価上昇していない状態では、失業率は高い」という状態だ。

 経済の理論は、緩やかな物価上昇を前提に理論が構築されていると思う。そうでなければ、ハロッド・ドーマーや新古典派の「経済成長の理論」という分野は学習しないはずだ。経済の成長とは、前年より今年の総生産が増えているのだから、物価もそれに伴って適正な上昇をするはずである。

 したがって、経済成長、引いて言えば雇用の安定は、ある程度の物価上昇が発生するはずである。それが、賃金の上昇率よりも物価のそれが小さいとき、労働者は一番望ましい状態にあると思われる。(実質所得の上昇)

 でも、今議論されているインフレターゲットはどうかな〜? 労働者の雇用が安定していないのに物価上昇をさせてしまったら、スタグフレーションになり、労働者にとっては地獄絵図になるかもしれない。

 フィリップス曲線でも短期のフィリップス曲線は上記の通りであるが、長期のフィリップス曲線はある点よりも失業率は低下しないといわれている。思うに、自発的失業者が存在するからであろう。

 ケインズ経済学でも完全雇用は理想の状態であり、それを目指すようにしようというふうに考えられているのだと思う。それが「供給はそれ自らの需要を生み出す」から「有効需要の原理」に取って代わられた大きな理由であろう。

 いずれにしても、雇用の問題は今も昔も大変である(ー_-)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。